スポンサーリンク
中国の四川省成都はこちら。
地下鉄からの行き方
パンダを見られる「成都パンダ繁育研究基地」に行くためには上の3号線「熊猫大道」駅からバスで行くのが便利♪成都市内の地下鉄の値段は近い駅だと2元(2018年12月現レートで32.58円)、遠くの駅に行っても7元(114円程)なので驚くほど安い。地下鉄にいくら乗ってもあまり負担を感じない。
熊猫大道駅に着くとこんな看板を目にする。。。パンダを驚くほど可愛くアレンジしているけど、ちょっとやりすぎなような。。。
A出口から地上に上がるとパンダ模様のバスが見えるので、凄く分かり易いと思う。
バスの近くにチケット売り場があり、ここでチケットを購入。外国人の観光客も来るので、スタッフは少し英語が話せる。
パンダ基地に行くまで片道53元(約863円)、往復55元(約896円)。片道料金と往復料金の値段設定が33円程しか変わらないという謎の料金設定だ。もちろん、Hijiさんは往復でチケットを購入。自分を含めて外国の観光客はみんな現金での支払い。現金を支払った後にスタッフが会社の携帯電話のQRコードでスキャンをして発券していた。QRコードで支払わないと発券できないようだった。現金で支払ったけどここでもキャッシュレス。。。
バスに乗り込むと異様な光景が。。。バスのシートは全てバンダ。。。なんだろう。。。ちょっと怖い。。。
後ろからだと普通だ。
バスを降りてから
熊猫大道駅からバスで15分程するとパンダ基地の近くに到着。パンダ基地の入り口までバス停から15分ほど歩く必要がある。
少し歩くと入り口に到着。入り口のところに窓口があるので、そこでチケットを購入できる。外国人のお客さんも来るので、スタッフは少しは英語がわかる。
チケットを購入。かわいらしいチケットだ。チケットの料金は58元(945円ほど)。観光地だけあってチケットの料金はそこまで極端に安くないが、外国人からすると良心的な値段に感じられた。
パンダ繁殖基地に入ってから
中に入ると何故か行列が出来ている。。。何の列か気になって見てみると、パンダ基地の中を回っている小さい観光バス(有料)のようなものを待っている人達のようだ。自分は待つのが嫌いな性格なので、歩いて回ることにした。
少ししてから知ることになるのだが、パンダ基地はかなり広い。。。おそらく歩いて全部回ることを考えたら1日かかると思う。どうしてミニバスが園内を走っているのか理由がわかった。
園内の道は基本的にどこもこんな感じだ。観光客は結構いたけど、園内が広すぎて基本的にどこも静かだ。。。自然の中を歩くのは心が無になって好きだ。
しばらくすると「レッサーパンダ」を発見!そうだ!こいつもパンダだった(><)/パンダ基地ではレッサーパンダも見られます。
もう少し歩くと行列が。。。赤ちゃんパンダが見られるそうなので自分も並んでみた。平日の午前中なのにまあまあ人がいた。
施設の中に入るとこんな注意書きがあった。中国語、英語、日本語、韓国語。つまり、ここのメインのお客さんはこの国の人達。日本人も結構来るんだな~って思った。さて、さらに進むと。。。
いたーーーーー(><)///!!!!超かわいい!!!なんか、ただぶっ倒れているだけのパンダもいるし、落ち着きのないパンダもいる!!!ぬいぐるみみたい。。。一匹欲しい。。。
さて、ジャイアントパンダはどこにいるんだ???と思い先に進むと。。。
いた!!!2匹いた!!!奥のパンダ、食べてる!!!手前のパンダ、これから食べるところ!!!
ひたすら食べる。。。とにかく、食べる。。。次から次へと食べる。。。何だろう。。。食べるのが好きなHijiさんはパンダに凄く親近感が沸いてしまった(汗)
少し進むともう一匹パンダを発見!!!やっぱり食べてる(笑)
1本目(?)を食べ終わって何か探してる。。。何を探してる???
再び食べ始める!!!何となくドヤ顔に見えるのは自分だけだろうか???「俺(私?わたくし?あたい?)はこんなに食べられるんだぞ!Hijiもこのくらい食べてみろ!」という挑戦状を叩き付けれているような気がした。。
このパンダの食べてる動画をYou Tubeにアップロードしてみたのでぜひ見て欲しい↓
友達にこの写真と動画を見せたら「ティムタム(オーストラリアのお菓子)を食べてるHijiさんみたいだね」って言われた(笑)。。。う~ん。。。否定できない(汗)
園内が広すぎて歩き疲れたので、園内を全て周らず全てのパンダを見ることは出来なかったが、十分にパンダ基地を満喫出来たと思う。ちょうど帰ろうとしたときにタイミング良く雨が降り始めて来た。雨の中パンダを見るのは避けたかったので運がとても良かった。
中国に危ないイメージを持つ日本人も結構いると思うんだけど、どこが危ないんだろう。。。木だけを見て森を見てない人が多いような気がするんだけど。。。色んな意味で日本の未来の方が危ない気がするんだけど。。。
学校教育でもどんどん最新の技術を取り入れている中国🤔とりあえずやってみて問題が起きたら改善する中国と、問題が起きそうだから何もしない、又は導入が遅れる日本。。。どっちが時代の先を行くか、結果は目に見えてると思うんだけど。。。https://t.co/HLK0qSOziO #中国 #学校教育 #最先端技術
— Hijisan/オーストラリアと中国 (@hijisancom) 2018年11月27日
パンダを見た後は2日目に会った友人が通っている大学を見学してきた。それは次回のブログで書こうっと♪
You Tubeチャンネル: hijisan.channel
Twitter : https://twitter.com/hijisancom (Mobile : @hijisancom)
スポンサーリンク
コメント
[…] (以前の記事はこちら⇒四川省「成都」3日目 ① 「パンダ基地」 […]
[…] (中国旅行でパンダを見たときの記事はこちら⇒四川省「成都」3日目 ① 「パンダ基地」) […]
[…] […]