スポンサーリンク
1 : 文字が全く違う
2 : 文法構成が異なる
3 : 日本語の発音数は英語よりはるかに少ない
4 : 日本と英語圏の文化は異なる
5 : 日本の学校の英語教育が良くない
まあ、確かにこれらの理由は否定の出来ない事実なのだが、「ここが変われば日本人の英語力は全体的に飛躍的に伸びるのに」っていつも思うことがあるんだよね~。利害関係とかがあって無理だと思うけど、言うのは無料なのでここにそれをここで3つ言いたい。
海外ドラマの吹き替えを完全に無くす
地上波で海外ドラマを流すとき、吹き替え機能を止めた方が良いと思う。子どもに英語教育を受けさせたい熱心な親の家庭であれば、吹き替え機能を使うことがないと思うが、そうでない家庭は吹き替えの方を見ると思う。全体的に日本人の英語力を上げるなら、吹き替えと言う選択肢をそもそも無くすべきなのだが、地上波にとって英語はどうでもよくて視聴率優先なので、視聴率を取るために有名な俳優などを声優に使うことを止めないだろう。
TOEICを採用基準から外す
これは自分だけでなく、色んな著名人も言っていることなのだが、企業はTOEICを採用基準から外すべきだと思う。ReadingとListening能力だけを測る(お金をさらに払えばSpeakingとWriting力も測れるみたいだけど)テストよりも英語の総合力を測るIELTSとかCambridge testとかの方がよほど英語力を測るのに適正だと思うのだけど。。。TOEICを管理している会社の力が強すぎるのとIELTS等の他の英語テストよりも受験料が安いので日本ではTOEICが幅を利かせているけど、日本、韓国、台湾以外でTOEICは全く使えません。。。TOEICを知らないオーストラリア人は沢山います。やっぱりここにも利害関係が存在する
地上波に英語だけのチャンネルを入れる
英語がいつでも見られるチャンネルを地上波に入れることによって英語力が飛躍的に伸びる人も出てくると思う。国は国民の将来の利益のことを考えてもっと英語力の促進に力を入れるべきだ。
自分がそもそもこのように考えるようになったのは日本にいたときにスウェーデン人と沢山友達になり、会うスウェーデン人の英語力が高い人達が多かったからだ。友人に「何でスウェーデン人は全体的にそんなに英語力が高いの?」と単刀直入に聞いたところ、こう応えてくれた。
1 : スウェーデンでは英語のドラマに触れる機会が多い。吹き替え等は無い。
2 : パソコン等を英語で扱うことが多く、英語に触れる機会が多い。
聞いている限り、普段の生活の中で英語に触れることの出来る機会が日本よりも圧倒的に多そうだ。
英語と日本語で使い分けが出来るようになることも大切だと思う。英語圏の文化と日本の文化はそもそも異なるので、同じように使うと大変なことになる。
「日本人は物事をはっきり言わないから駄目なんだ、意見ははっきり言わないと」という考えを持っている人がたまにいるのだが、注意が必要だ。
1 : 英語圏の文化は基本、物事をはっきり言うが、教養のある人は相手を不快にさせずに自分の意見を主張出来る。
2 : 教養のある人は「わがまま」と「自分の意見を言うこと」のバランスをちゃんと考えている。
3 : 英語と日本語はそもそも異なる文化圏で育っているので、英語を話している時の性格と、日本語を話している時の性格が多少異なるのは仕方がない。
日本語を話すときに英語で話すキャラクターをそのまま持ってくると、おそらくは日本で生きていくのは難しいのではないだろうか。逆に、日本語で話すキャラクターで英語圏で暮らしても難しさを感じることがあると思う。英語と日本語はしっかりと使い分けていきたいものだ。
これからのグローバリゼーション、AI時代に備えて
個人的には学校の公教育に中国語も必須科目に入れて欲しい。日本語と中国語は共通点が多く、6年間ちゃんと勉強すれば、それなりのレベルになることが出来るはずだ。中国は絶対にまだまだ伸びる。今の若い中国人は日本人以上に勉強しているし、考えながら働く。若い中国の人達は日本に好感を持っている人達が多いし、中国語(普通語)が便利なのは中国国内だけでなく、東南アジアでも使える。中国語の話者はおそらく日本人の10倍以上になるのではないだろうか。英語と中国語で何かが出来るようになれば、おそらくこれから先、食べるのに困ることはないだろう。
You Tubeチャンネル: hijisan.channel
Twitter : https://twitter.com/hijisancom (Mobile : @hijisancom)
スポンサーリンク
コメント
[…] 学校教育に頼らずに一般生活単位で英語力を向上させることは可能だと思っている。既得権益さえ排除すれば。。。その方法については過去に記事を書いたので、ぜひ読んで頂ければ幸いである⇒日本人の英語力を劇的に底上げする方法 […]
[…] グローバル化が進み、英語の必要性が日本でも益々上がっていくでしょう。英語が話せなくても成り立つ経済力のある日本が少しずつ成り立たなくなっていくと思います。どうすれば日本人の英語力が全体的に向上するかは以前、日本人の英語力を劇的に底上げする方法 という記事で書かせてもらいましたが、今回の記事では「英語が出来るようになるとどのようなメリットがあるかというのを書いてみたいと思います。 […]