🐼ひじパンダのプロフィールはこちら🐼

ソクラテス、プラトンのように論理的に考える能力を身に付けよう

ビジネス(時事)
スポンサーリンク


スポンサーリンク



ひじパンダ 歳三
ひじパンダ 歳三

簡単すぎる人生に、生きる価値などない

物事に100%はない。タイミングと運によって左右されることはよくある。ただ、物事を100%に近づけることは論理的に考えて行動することによって可能だと自分は思っている。論理的に仮説を立てて行動してみる。例えば、このような目標を設定したとしよう。

スポンサーリンク

ソクラテスのように論理的に考えよう

日本で外国人の友達が欲しい

まずHijiさんが考えたことは、

1 :「どこに行けば外国人の友達が出来るのか?」

2 :「どこに行けばどういう外国人の友達が出来るのか?」

3 :「日本に来ている外国人はどのような場所に行くのか、住んでいるのか?」

4 :「外国人の友達は外国人。つまり外国人の友達が出来たら外国人の輪が広がるはず」

5 :「英語でGoogle検索をすれば外国人の視点で外国人の友達が出来るはず」等々、

その結果、Hijiさんは日本にいても外国人の友達が多く、英語力を伸ばすことが出来ました。それについては以前、ブログに書いたので、興味があればぜひ。

日本で外国人の友達を作る方法

外国で英語力を伸ばしたい

1 : 「日本人とつるむ時間をなるべく少なくしよう。日本人を避ける必要はないけれど、どこかに行くときは英語環境を作るために出来るだけ他の国の人も巻き込もう」

2 : 「日本人だけでどこかに行くときは気分転換の時だけにしよう」

3 : 「英語力を飛躍的に伸ばすためには自分よりも英語力がはるかに上の人と話すのが良いと思う」

4 :「楽して語学力を伸ばすなんて自分(Hiji)のような凡人には無理だ。毎日、英語の本や記事を読んだり英語のドラマをみたりする」

5 :「語学学校のクラスは面白いけど、先生の話すスピードは遅いし、クラスの人達の英語のレベルは同じくらいだし。。。英語力を飛躍的に伸ばすのは難しい。学校の外での努力や上のクラスの人達と友達になることが大切だ」

6 :「何のために外国に来たのか、何をしたいのか、何をすべきなのか、日本で何を犠牲にしてまで外国に来たのか、あらためて考えてみる」

「練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ」

ーダルビッシュ・有ー

はっきり言って、何かを達成したいなら、努力をするのは大前提だと思う。特にHijiさんみたいな凡人だったらね。

お金を節約したい

1 : 何のためにお金を節約するのかを考えよう(それがモチベーションになるから)。

2 : 外食を減らそう(ストレスにならない程度に)。

3 : 贅沢をせずに食べる量を減らそう(結果としてダイエットに繋がります)。

4 : 人との付き合いを減らそう(目標というモチベーションに向かって集中しよう。自分だけの時間を持とう。人付き合いが悪くなるけど、大きな目標があるなら何かを諦めないといけない)。

5 : 目標の妨げとなる時間を出来るだけ削ろう。目標に近づけるものにはお金を使おう。

⇒今のところ、これらはそれなりに出来ていると思う。自分にはやりたいことがあって、それに近づいていない感覚は凄くストレスになる。だから目標のためにありとあらゆることをしたいと思ってる。やりたいことだけに出来るだけ集中したい。

Let him who would move the world, first move himself.

世界を動かそうと思ったら、まず自分自身を動かせ。

ーソクラテスー

1 : 何のために何をしているのか(例えば, 何のために海外に来たのか?)。

2 : 論理的に考えるために普段からちゃんと情報を集めているのか(自分ももっと頑張って情報を集めないとな~。。。努力がまだまだ足りない)。

3 : 考えるだけじゃなく、ちゃんと行動しているか(中国語の勉強。。。サボってるな~)。

AI時代によって既存の色んな職業が無くなる時代、そして、さらに進むであろうグローバリゼーションに備えて、自分は今のうちに準備をしておきたいし、行動しないといけないと思ってます。論理的に考えて行動しないと。。。

You Tubeチャンネル : hijisan.channel

Facebook : https://www.facebook.com/hijisan333

Twitter : https://twitter.com/hijisancom ( Mobile : hijisancom “Kenichi Hijikata”)

Instagram : https://www.instagram.com/hijisan/ (Mobile : hijisan “Kenichi Hijikata” )

LINE / WeChat / Kakao ⇒ hijikuniine

 


スポンサーリンク



 

コメント

  1. […] おそらく、「健康のため」という理由でタバコを止めるのは難しいと思います。「今すぐ止めないと確実に癌で半年後に亡くなりますよ」くらいの強烈な理由があれば止められるかもしれないですが、基本的には難しいでしょう。「高いモチベーション」が必要です。それは他のことにも言えると思います(以前の記事はこちら⇒論理的に行動をする癖をつけよう) […]

タイトルとURLをコピーしました