🐼ひじパンダのプロフィールはこちら🐼

【シドニー英語国際交流イベント】日本人主催のイベントへの思い②

オーストラリア
イベントオーガナイザーの人達と撮った写真
スポンサーリンク


スポンサーリンク



中国に来る前、オーストラリアのシドニーで国際交流・英語イベントを約4年間主催していたひじパンダ。色んな国の人達が毎週100人以上来るイベントにまで成長しました(現在は一緒にイベントを立ち上げた親友が他の友人の協力を得て主催している)。
前回の記事では<イベントを始めたきっかけ>と<イベントを主催する動機付け>の(2)まで書いたのですが、今回は(3)から書きたいと思います。

スポンサーリンク

ここは多文化の街シドニー

「Hijiさんのお気に入りの一枚。色んな人種の人達がいて楽しい^^/」

日本人に限ったことではないし、シドニーに限ったことでは無いのだけど、

ひじパンダ
ひじパンダ

「海外に出てせっかく色んな国の人と会う機会が沢山あるのに、同じ国の人達で固まりすぎじゃないですか?」

って思うことがカナダにいたときからずっとありました。確かに同じ国の人達といるのは意思疎通が楽だし、価値観も似ているし、情報を集めるのに同じ国の友人が最低限いた方が良いし、リラックスするために、たまに同じ国の人と会ったりするのはありだと思うけど。。。いつも話す相手が同じ国の人達だけだったりしたら、それは海外に来た意味がかなり薄れるような気がします。そして。。

「イベントを通じて世界が小さくなって欲しい」と思っています。

理想かも知れないですが、国、地域、人種、宗教、性別。。。そんなの関係なく皆がお互いに理解し合えるような環境作りしたいです。

BBQを主催したときの写真

スポンサーリンク

語学学校の英語で満足して良いものか。。。

自分はカナダで語学学校に通っていたのだけど、ある程度の英語レベルになったらテスト勉強のためや文法以外は語学学校ってあまり役に立たない気がする。先生は基本的に学生が分かり易いようにゆっくり話すし、他の学生は結局は同じ英語の学習者。クラスメートは同じレベルの英語の学習者。。。語学学校で英語力を飛躍的に伸ばすなら、上のクラスの友達を沢山持ったり、上級ならIELTSの勉強や語学学校外に英語環境を求めないとあまり英語力は伸びない気がする。

「Hijiさんがトロントにいた時に通っていた語学学校の写真」

スポンサーリンク

自分達のイベントの英語の立ち位置

語学学校⇒筋トレ

自分達のイベント⇒練習試合

実践⇒生活の中でお願いします

自分達のイベントに参加している人達の英語のレベルは正直、全体的にレベルが高いと思います。英語がネイティブの人達も参加をしてくれているし、オーストラリアに長く住んでネイティブレベルの人も参加してくれるし、英語のモチベーションが高い人達は定期的に来てくれるし、その中で揉まれたら英語力は誰でもそれなりに付くと思っています。努力無くして成長無しです。

スポンサーリンク

日本人として日本のために何か出来ないものか

イベントを通じて世界が小さくなって欲しいという思いが強いですが、もちろん、日本人として何か日本人のたまに役立つことが出来ないかという思いはあります。

過去にグローバリゼーションについて記事を書いたので、興味があればこちらから⇒https://hijisan.com/category/グローバリゼーション

過去に色んなところで発言をさせてもらっていますが、グローバリゼーションの波はもう止められないです。世界中の優秀な人達と競い、協力していく時代が益々進んで行くでしょう。正直な話、このままいけば日本の経済は後退していくことになるし(日本に限ったことではないですが)、グローバリゼーションの並に乗り遅れると思います。日本人として、ただそれを眺めているのは嫌なので、イベントを通して色んな国の人達と交流することによって、少しでも視野を広げてグローバリゼーションに対応して貰える人材が育ってもらえればと思います。

後、日本にあまり興味を持っていない人達にイベントを通して日本人と交流することによって、少しでも日本に興味を持ってもらえればと思っています。自分自身、あまり興味を持っていなかった国に友人を通して興味を持つようになって世界が広がったし、逆に日本にも興味を持って貰えたら嬉しいです。

スポンサーリンク

<イベントを支えてくれる皆に感謝>

最後になってしまったけど、本当にこれは自分の中でとても大切。Paulと自分の2人だけではこの4年間、イベント運営を継続させることは不可能だったと思います。色んな人達に支えられてイベントを続けることが出来ています。今までイベントに関わってくれた皆に感謝をしたいですが、特にPaulとイベントを一緒に運営してくれた(今でも運営を一緒にしてくれる)オーガナイザーの人達、そして熱心にイベントに来てくれている(来てくれた)レギュラーメンバーの人達には本当に感謝一杯です。

「綺麗事ではなく、皆のお陰でイベント運営を楽しませて貰っているし、皆から色々と学ばせてもらっています。」

色んな国の人達と一緒に何かを作り上げるのはやっぱり楽しいです。これからも皆と一緒に「安全・安心」なイベントを一緒に作り上げていければと思っています。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

You Tube : hijisan.channel

Facebook : https://www.facebook.com/hijisan333

Twitter : https://twitter.com/hijisancom ( Mobile : hijisancom “Kenichi Hijikata”)

Instagram : https://www.instagram.com/hijisan/ (Mobile : hijisan “Kenichi Hijikata” )

LINE / WeChat / Kakao ⇒ hijikuniine


スポンサーリンク



 

コメント

  1. […] The article in Japanese here/ 日本語での記事はこちら […]

  2. […] 英語での記事はこちら/The article in English is here あわせて読みたい記事はこちら⇒【シドニー英語国際交流イベント】日本人主催のイベントへの思い② […]

タイトルとURLをコピーしました