🐼ひじパンダのプロフィールはこちら🐼

コロナとは?コロナウイルスとコロナビールの関係性はあるのか?

中国トリビア
スポンサーリンク


スポンサーリンク



おそらく、【コロナウイルス】と初めて聞いた時にまず浮かんだのがこれではないだろうか。

ひじパンダ
ひじパンダ

コロナビールと何か関係があるの?

そう思った方が多いに違いない。自分もそう思った。なぜ「コロナ」なんだって。。。ちなみに、中国語では「新型冠状病毒」という名前らしくてコロナとはあまり関係なさそうだ。気になった方も多いと思うので、「コロナビール」のコロナと「コロナウイルス」のコロナの何が異なるのか調べることにした。

スポンサーリンク

コロナビールのコロナ

お酒を飲む人なら一度は聞いたことがあるであろうこのビール。とても飲み易くて苦いのが苦手なこちらのビール、あまりお酒は飲まないですが、自分も好きです(レモンを入れるとさらに旨味が増します)。フルネームはコローナ・エクストラ(Corona Extra)、アルコール度数4.5%のメキシコ産のビールです。

さて、コロナビールの由来ですが。。。結論から言うと

ひじパンダ 歳三
ひじパンダ 歳三

検索しても出てきませんでした

もしかすると時間をかければ見つけることが出来るかもしれないですが。もしも信用の出来る参考文献があればシェアをして頂けたらとても助かります。ただ、コロナウイルスの「コロナ」の由来を調べているうちに推測は出来たのでそちらで書きたいと思います。

スポンサーリンク

コロナウイルスのコロナ

コロナウイルスは既に1960年代に見つかっており、今回、コロナウイルスとして世界中で猛威を振るっているコロナウイルスはその仲間です。日本でも知られているSARSやMERSも実は「SARS-Coronavirus」、「MERS-Coronavirus」。今回、中国から発生したコロナウイルスはWuhan Coronavirusとして扱われているようですが、そのWuhanの部分を取って「コロナウイルスCoronavirus」と呼んでいるのでしょう。もしかすると、コロナウイルスが落ち着いた頃に名前が若干変更されることがあるかもしれないですね。

さて、このウイルスの名前、コロナはウイルスの形状から由来しているようです。その形状がラテン語でCorona「王冠」 に似ていることからその名前が付いたとのことです。

ひじパンダ
ひじパンダ

In Latin, corōna means crown, and modern romance languages follow suit: In Spanish, corona means crown

ひじパンダ 歳三
ひじパンダ 歳三

ラテン語でコロナは「王冠」、スペイン語でコロナは「王冠」

確かに、このクソ野郎の形状はまるで王冠に見えなくもないです。

さて、コロナの意味はラテン語、スペイン語で「王冠」と分かったところで、本当にただの推測になってしまって申し訳ないのですが、

コロナビールはメキシコ産⇒メキシコはスペイン語を話す⇒創業者は「コロナビールをビールの王様にしたい」という気持ちを込めてコロナと名付けた
と勝手に解釈したのですが、もしも間違っていたら申し訳ないです。信用の出来る文献が見つかったら訂正をします。
スポンサーリンク

コロナをネタにした動画

英語の名前はCoronavirusなので、コロナウイルスとコロナビールを絡めて何かする人はやはり現れました。しかも沢山。。。人によってはこんな深刻な事態の時に

モラルがなっていないんじゃないか

頭が可笑しいんじゃないか

と思う方も日本人にはいるかもしれませんが、このレベルの冗談だったらほとんどの国ではただの冗談として受け止められると思います。デンマーク紙が中国の国旗の星の部分をウイルスに変えて冗談にした風刺画は全く笑えない話ですが。中国政府がデンマーク紙に謝罪を求めたのは当然。

それでは、コロナビールを使った冗談の動画を一つ載せたのでぜひ観てください。

ちなみに、コロナビールとコロナウイルスが関わりがあると思った人達が世界中に結構いたらしく、「Corona Beer virus」とか、 「beer virus」でネット検索をした人が世界中に沢山いたようです。

スポンサーリンク

コロナという名前のホテルやお店は世界中に沢山ある

コロナウイルスの影響で「コロナ」という単語が世界中に広まったわけですが(もしかするとコロナビールが益々有名になったかも)、調べた通り、ラテン語、スペイン語で「コロナ」は「王冠」という意味なので、その単語を使ったホテルやお店は世界中にあります。

大阪コロナホテル、Hotel Corona Roma。。。白馬には”Corona Escape Bar”という「コロナバー」があるそうです。何と、1450エリアに位置していてそこで絶景を楽しみながらコロナビールを飲めるそうだ。

ひじパンダ
ひじパンダ

コロナウイルスから逃げるならそこしかない!!!

他にも「コロナ ~~~」でグーグル検索すると色々と出てくるので、ご自身で調べてみてください。

さて、最後になりましたが、私の記事を読んでくれている方は既にご存じかと思いますが、ひじパンダは現在、中国四川省成都市というところに語学留学をしております。

中国に関する過去の記事はこちら⇒中国留学(生活)
<記事の最後に>

日本に一時帰国するかどうか迷いましたが、中国に残って中国の友人達と一緒にコロナウイルスと戦うことにしました。成都でも死者が既に出ていますが、湖北省武漢市はもっと大変なことになっています。中国人の友人が武漢市にいて連絡を取り合っています。気持ちだけ、言葉だけでも良いので、中国が嫌いな人でも今だけは中国を、武漢を応援してくれると嬉しいです。

ひじパンダ
ひじパンダ

中国加油!武汉加油!

You Tubeチャンネル: hijisan.channel

Facebook : https://www.facebook.com/hijisan333

Twitter : https://twitter.com/hijisancom (Mobile : hijisancom “Kenichi Hijikata”)

Instagram : https://www.instagram.com/hijisan/ (Mobile : hijisan “Kenichi Hijikata” )

LINE / WeChat / Kakao ⇒hijikuniine


スポンサーリンク



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました