🐼ひじパンダのプロフィールはこちら🐼

【コビット19 日本からの入国制限】日本が第二の武漢になる可能性

その他の国
スポンサーリンク


スポンサーリンク



中国四川省成都で中国のコビット19(新型コロナウイルス)のガチ政策の環境下で生活を送っているひじパンダです。武漢が封鎖された1月23日(木)の少し前辺りからこの引きこもり生活を送っているので、既に一ヶ月半の時が経ちました。はっきり言います。。。

ひじパンダ
ひじパンダ

この生活、結構辛いです

その生活模様は他のブログ記事に書かせて貰ったのでそちらを読んで貰いたいのですが、ひじパンダが母親や友人から再三、一時帰国をした方が良いと言われたにも関わらず帰らなかったのは

ひじパンダ 歳三
ひじパンダ 歳三

日本に一時帰国をして中国に帰って来られなくなる方が嫌だから

残念ながら、それが現実のものとなってしまいました。次はどうなるかちょっと分からないですが、今の状況から考えてみたいと思い、ブログを書いてみます。

スポンサーリンク

日本でのコビット19感染者

3月5日に統計を確認したのですが、データを見て驚愕しました。。。クルーザーでの感染者が706人なのでその数を除いて300ちょっとの感染者。。。そして一日にたったの36人しか感染者が出ていません。。。

そしてさらに驚愕したのが人口密度の高い東京と大阪のまだ感染者がたったのこれしか出ていないこと。はっきり言います。コビット19の感染力の事を考えるとこの数字は

ひじパンダ
ひじパンダ

かなりありえない!!!

政府が検査を積極的にしたくない、保健所や病院などの対応能力に限界があるなど色んな話が出ていますが、中国での鬼のようなウイルス対策や感染力を目の当たりにしているひじパンダにとってもこの少ない数字は考えられないし、恐らくは他の国々からもあり得ない数字だと思われていると思います。

ひじパンダ 歳三
ひじパンダ 歳三

日本政府のウイルス対策と日本の人口密度を考えたら論理的にあり得ない数字だよね

正直、コビット19に既に感染していてウイルスを知らない間にまき散らしている人がそれなりの人数既にいると思います。その先に待っているのは。。。

スポンサーリンク

各国の日本に対する対応

3月4日午後5時の時点で21の国と地域から日本からの入国制限がかかっています。日本からの渡航者に医療機関での検査や経過観察などを義務づけているのは、合わせて39の国と地域です。アメリカも日本からの渡航制限の話を出してきているようですし、これから一気に日本からの入国制限等が諸外国からかけられる恐れがあります。

ひじパンダ
ひじパンダ

韓国が一気にウイルス検査をして多くの感染者が出たこともあって、日本のこの数字は諸外国から全く信用されていないはず

スポンサーリンク

日本は第二の武漢になるか?

ひじパンダ
ひじパンダ

正直、日本が第二、第三の武漢になる可能性はあると思います

日本の場合は国民に基本的には自粛要請しか今のところは出来なさそうなので、自粛をせずに遊び回ってウイルスをまき散らす人も多くいるでしょう。

テレワークなどが仕事で推進されているようですが、一体どのくらい人達がテレワークが出来るのでしょうか。通勤電車や街の人混みはどれくらい解消されたでしょうか。日本国民のマスク率はどうでしょうか。コビット19にマスクは意味が無いと説もあるようですが、拡散をさせないためには付けた方が良さそうです。

過去のブログでも書きましたが、コビット19を完全に封じ込めるために中国では鬼のような対策をしています。それよりもはるかに劣る対策をしている日本がそんなに簡単にウイルス拡散を防げるとは到底思いません。

スポンサーリンク

オリンピックはどうなるか?

2020年3月4日、国際オリンピック委員会のバッハ会長曰く

理事会では(東京五輪の)中止や延期について言及されなかった

だそうです。現状では東京オリンピックの延期や中止は無さそうです。ただし、日本が武漢のような状況になったらどうなんだろうという疑念は拭えません。

もしも日本が第二の武漢になったら

考えられうることが2つあります。

オリンピックの延期

オリンピックの中止は無いと思います。オリンピックの継続性を一番に重視している、尚且つIOC会長の発言からロンドンへの会場変更も無いでしょう。ただ、もしかすると場合によっては時期が多少ずれる可能性はあると個人的には思っています。

オリンピックをボイコットする国、団体、選手が現れる可能性

正直、もしも日本が武漢のような状況になりそれでも強行してオリンピックが開催されるようであれば、オリンピックをボイコットする国、団体、選手は現れると思います。4年に一度の晴れ舞台で選手がボイコットをするなんてあり得ないと考える日本人もいるかもしれないですが、

自分の身を守る方が名誉よりも大切だ

と考えるスポーツ選手はいるはずです。万が一、ボイコットをする国、団体、選手が多くなってしまうようであれば不名誉なオリンピックの歴史を作ってしまいますね。

スポンサーリンク

日本からの入国制限がさらに厳しくなる可能性が高い

これから外国に行かれる日本の方はこれはかなり覚悟した方が良いと思います。ひじパンダはしばらく中国から離れるつもりが全くないですが、ビザの延長のことを考えているので全く他人事ではない出来事です。コビット19の件で渡航制限が長引けばビザの延長に影響が出る可能性があります。

ひじパンダ
ひじパンダ

なので日本政府のウイルス対策には苛立ちさえ覚えます

日本からの渡航制限がより一層厳しくなるのは避けられそうにないですが、日本が第二の武漢になるのだけはぜひ避けて貰いたいと思っています。コビット19の件で騒ぎすぎという意見もあるし、ひじパンダもインフルエンザの記事を書いていた辺りはそう思う部分がありました。

ただし、ここまで世界が感染拡大を抑えることに注目が集まっている中、日本国内で感染が広がるようなことになれば日本の世界からの信用に大いに関わって来るし、東京オリンピックにも影響が出てきます。騒ぎ過ぎというよりも騒がざる得ない状況に既になって来てしまっているように思えます。

外れて欲しい予測ではありますが、起こりうる事態だと思い記事にさせて貰いました。ひじパンダも含めてコビット19のせいで留学生活が狂ってしまった方も多いと思います。コビット19が少しでも早く終息するよう、1人1人の努力が必要だと思います。皆でこの大変な時期を乗り切ることが出来ればと考えています。

You Tubeチャンネル: hijisan.channel

Facebook : https://www.facebook.com/hijisan333

Twitter : https://twitter.com/hijisancom (Mobile : hijisancom “Kenichi Hijikata”)

Instagram : https://www.instagram.com/hijisan/ (Mobile : hijisan “Kenichi Hijikata” )

LINE / WeChat / Kakao ⇒hijikuniine


スポンサーリンク



コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました