🐼ひじパンダのプロフィールはこちら🐼

5月都市封鎖はやってくるのか/日本と世界のウイルス対策の温度差

ビジネス(時事)
スポンサーリンク


スポンサーリンク




中国四川省成都に語学留学中のひじパンダですが、最近は中国国内のウイルス状況よりも日本、世界格好のウイルス状況の方が気になって仕方がありません。

幸いなことに、ひじパンダには世界各地に友人がいて、友人から直接に現地の情報を手に入れることが可能です。色んな国の対策を聞いている限り、日本の対応の遅さ、甘さがとても目立ってしまいます。

スポンサーリンク

世界のロックダウンの現状

世界各国では強力なロックダウンで対策をしています。正直、日本の緊急事態宣言(?)の比ではありません。罰金などを課している国も多いようです。

中国

武漢市は外出禁止が出るほどの恐らくは世界で一番厳しい対策を取りました。ひじパンダが住んでいる四川省成都の対策は過去にも沢山記事を書いているので、そちらの記事を読んで頂ければ幸いです。

この記事を書いている4月15日でもマスクをしなければ電車やバスなどの公共交通機関は使えないし、電車に乗る際は必ず体温チェックがあります。

武漢閉鎖が解除された後に小旅行に行ったのですが、日本の新幹線に当たる高铁の検査は現在はこのような状況です。ウイルス拡大の第二波が起きないように徹底的なチェックが行われています。

オーストラリア

シドニー/オペラハウス

私の第二の故郷オーストラリアでも3月18日に非常事態宣言が出され、ロックダウンが始まりました。州を跨いでも14日間の隔離が必要になります。細かい話はここでしないですが、現地にいる友人の話などを聞いていると罰金を伴うかなり強力な非常事態宣言です。

仕事をお休みしているところが多く、最低3カ月、もしかすると6か月非常事態宣言が続くかもしれず多くのホーキングホリデー、学生ビザの方々はオーストラリアから出られるうちにオーストラリアを経ったそうです。

ひじパンダ
ひじパンダ

オーストラリアは3カ月は非常事態宣言を解かないっぽいです!

どうやら、オーストラリアは早い段階でガチの対策をして早い段階でピークアウトを迎えられたっぽいです。

欧州

現地にいるフランス人、ドイツ人の友人に話を聞いたのですが、罰金などを伴うかなり厳しい対策を取られているようです。ガチのロックダウンをしてからピークを迎えるまで約1ヵ月、それからまた落ち着くまでは時間がかかるはずです。

ひじパンダ
ひじパンダ

ガチのロックダウンをしても落ち着くまでには2か月はかかりそう

スポンサーリンク

 日本はどうなるの?

4月に入り、安倍首相が緊急事態宣言(?)を出しました。相変わらずの要請ベースの強制力のないものなのでその効果はどこまであるのかはとても疑問ですが、以前よりも外出しているしている人は減ったようなので一定の効果はあったとは思いますが。。。

楽観的過ぎる宣言機関

今回の緊急事態宣言ですが、5月6日までとかなり短い期間になっています。これはかなりの確率で期間の延長が迫られる可能性があると思います。2週間でピークアウトをさせて2週間で落ち着かせようとしているようですが、このウイルスはそんな甘いものではない気がします。

何となくですが、

とりあえず1ヵ月にして、他国と同様に後で延長すれば良いや

と政府の人達は考えたのかもしれません。

5月中に都市封鎖あるかも

物事は最悪を想定して動くのがベストだと思っていますが、緊急事態宣言(?)の効果が薄くて延長ならばまだマシですが、感染者の数が酷い状況になって世界各国が行っている本気の緊急事態宣言、ロックダウンをせざる得ない状況が日本にも起きるかもしれません。

今のニューヨーク(4月)は1か月後の東京というコメントや記事も時々見かけたりします。もしもニューヨークのような状況が5月に日本で起きていたら。。。

ひじパンダ 歳三
ひじパンダ 歳三

ありえますね。。。都市部のロックダウン

スポンサーリンク

オリンピックはどうなるのか?

現在は来年(2021年)に延期とされていますが、恐らくは中止が前提の延期だったのではないかとひじパンダは予想しています。理由は

選手選考に時間が必要

選手選考に時間のかかる種目もあると思います。選考基準を簡素化して選手を選ぶことも可能ではあるかもしれないですが、果たして可能でしょうか。オリンピックを開催するには恐らくは世界単位でコビット19が終息していなければ出来ないでしょう。

アメリカからとんでもないニュースが

アメリカからとんでもないニュースが飛んで来ました。

現在の医療の力では感染の流行が2022年まで続く可能性がある

ひじパンダ
ひじパンダ

それが本当なら確実にオリンピック無理じゃん!

どうやら、アメリカのハーバード大学の研究者の発表のようです。まさか2年後まで続くかもという発表が出てくるとは思いませんでした。。。

世界中でコビット19が早く終息することを願っていますが、それにはまだ時間がかかりそうです。日本ではいつ、ウイルスが終息するでしょうか。他の国よりも長引きそうな気がしてならないですが、早く終息するよう心から願っています。

You Tubeチャンネル: hijisan.channel

Facebook : https://www.facebook.com/hijisan333

Twitter : https://twitter.com/hijisancom (Mobile : hijisancom “Kenichi Hijikata”)

Instagram : https://www.instagram.com/hijisan/ (Mobile : hijisan “Kenichi Hijikata” )

LINE / WeChat / Kakao ⇒hijikuniine


スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました