🐼ひじパンダのプロフィールはこちら🐼

中国の感染者数・死者数の過少報告は意図的に起こっているのか?

ビジネス(時事)
スポンサーリンク


スポンサーリンク




中国四川省成都に語学留学をしているひじパンダです。

先日、いつものように美味しい四川料理を食べて益々肥えてきております。お腹が本当にパンダのようになって来ました。

さて、ずっと世界中で言われ続けていることではあるのですが、

中国は感染者数も死者数も過少報告をしている!

正直、過少報告をしているのは事実ではあると思います。ただ、その裏の中国政府の意図を考えている人はあまりいないようにも思えます。中国政府が感染者数も死者数も過少報告をしているのはそれぞれの段階で意図があったはずです。

本記事ではそれぞれの段階で中国政府にそれぞれどのような意図があったのかを予想して書きたいと思います

ひじパンダ 歳三
ひじパンダ 歳三

ひじパンダの勝手な予想なので信じる信じないはあなた次第

スポンサーリンク

武漢閉鎖前後

正確な時系列は分からないのですが、武漢封鎖前は中央政府ではなく「武漢市」、「湖北省」にウイルス対策の権限が与えられていたはずです。ここで2つの説があるのですが、

ひじパンダ
ひじパンダ

中央政府にウイルスの件を伏せておくように言われて初期対応が遅れた(武漢市)

ひじパンダ 歳三
ひじパンダ 歳三

武漢市、湖北省が報告をしっかりせずに初期対応が遅れた(中央政府)

どちらが正しいのか真相はわからないですが、徹底的な検査をしていない段階で正確な数字を知るのは無理だと思います(今の日本政府のように)。ちなみに、中央政府は珍しく、国民に対してウイルスの初期対応が遅れたことを公式的に謝罪しています。

スポンサーリンク

中国政府が主導になった後

10日間の突貫工事で病院を完成させるというパワープレーを中国はしたのですが、恐らくこの辺りの時期は中央政府に権限がかなり移行されているはずです。

現場の医療スタッフの声が省に届かず、中央政府に直接に届くようにガイドラインが組まれて武漢市に多くの医療スタッフがこの時期に派遣されたはず。しかしそれでも感染拡大で正確な感染者数を認識するのは不可能でしょう。中国の国土は日本の約25倍、人口は約14億人です。如何に人々が監視された国といえど、感染者や死者数の数を把握するのは無理です。

この時期は恐らく、隠蔽していたというよりも、医療現場の限界を超えて正確な数字を追うのが難しかったという方が正解かもしれません。

スポンサーリンク

ピークアウトからの極端の感染者減少

中央政府が意図的に感染者数のコントロールをしたというのであればこの2月中旬のピークアウトの時期でしょう。この時期には医療現場もある程度落ち着いてきて、コロナ対策もかなり浸透してきているのでより正確な感染者数と死者数の人数が把握出来ているはずです。

ただ、国際ニュースでも伝えられている通り、ウイルスの検査基準を変えています。中国のニュースでこれがどこまで伝えられたのかは分からないですが、国際ニュースで伝えられているということは中国の人達もこのことを知っている人は多かったはずです(中国は若い世代を中心にVPNを利用して国際ニュースの情報をかなり得ています)恐らく、中央政府の意図は大きく分けて2つ。

1:中国国民に希望(ゴール)を持たせたかった

2:ウイルス対策の成果を中国国内外に示したかった

もしもこれを隠蔽だとか、中国が隠蔽国家だとかいう人がいるのであれば、明らかにウイルスの検査数を減らして実際の感染者数を減らしている日本も立派な隠蔽国家ですね。

スポンサーリンク

4月から無症状感染者のカウント

恐らく、ガチのコロナウイルス対策をしている中国なので無症状感染者への対策も何かしらしていたと思うのですが、感染者の統計に無症状感染者をカウントしていなかったそうです。無症状感染者って何だ?と思い厚生労働省のホームページを見ると

つまり、無症状感染者とは

ひじパンダ
ひじパンダ

症状はないけど、PCR検査で陽性だった者

確かに、最近の中国の公式発表には「無症状感染者」の統計がしっかりと出ています。正直言うと、ひじパンダの2月下旬の精神状態はかなり大変でした。仕事や家族がある人にとってはさらに大変な時期だったと思います。

ひじパンダ
ひじパンダ

ひじパンダでもこの時期は「真実」よりも「希望」の方が欲しい時期でした

正直な話、無症状感染者の数もカウントしてゴールがさらに先になる可能性の事を考えたら鬱病になっていたかもしれません。鬱病に既になった方もいるかもしれないですが、もっと数が増えていたはずです。

ひじパンダ
ひじパンダ

ゴールが見えてくると自然と力が沸いてくるのが人間です

おそらく、同じような現象は他の国でもこれから出てくると思います。

劉備
劉備

政府は「現実」と「希望」の間で判断を迫られるはずです

スポンサーリンク

現在の感染者・死者数の数は?

数字を隠している可能性は否定出来ないですが、新たに公表されている感染者数、死者数の数はかなり正確に近いものであると考えます(過去に発表された統計はどこまで正しいかわからないですが)。

武漢閉鎖が行われてからの中国のウイルス対策は世界のどの国の対策よりも上をいっています。もしも実際の感染者の数が今でも多いようであれば世界の国々は新型コロナウイルスでより長い間苦しむことになるでしょう。

中国のシェアサイクリング

中国に詳しい方ならご存じだと思いますが、中国ではシェアサイクリングを利用して移動する人が多いです。屋外にあるものですが、もちろんウイルスが付着したら他の人に感染します。もしも万が一、本当に感染者が未だに多いのであれば、恐らくは筆者も友人もとっくにウイルスに感染しています。

スポンサーリンク

日本政府もアメリカ政府はどうなの?

中国政府に対する批判も色々とあると思います。筆者も批判が無いわけではありません。ただ、それだったら日本政府やアメリカ政府はどうでしょうか。。。

日本政府

以前はオリンピック開催の件も絡んでいたのでしょうけど、未だに医療崩壊がという理由でCPR検査を積極的に行いません。現在では増加しつつも、日本の感染者数が少ないのは明らかにCPR検査数が少ないからなのは誰の目から見ても明らかです。

世界中の国々はそれを知って日本からの入国者を制限をそれなりに早い段階していますが、日本政府を信じて日本からの入国制限をしてこなかった国にとっては大迷惑な話ですよね。

他にも沢山書きたいことがありますが、中国政府以上に筆者は日本政府を信用していません。

アメリカ政府

皆さんもご存じの通り、アメリカファーストのせいで世界経済を巻き込んで世界経済がずっと大混乱の状態です。その影響で間接的に自殺をした人達、精神的にやられてしまった人達は世界中にそれなりの数がいるはずです。

他にも色々と書きたいことがありますが、中国政府とアメリカ政府はある意味、同じだと思っています。そういえば、WHOが中国寄りだ!というのを言いがかりにしてアメリカはWHO (世界保健機構)へのアメリカからの資金をストップさせたようですね。

今回、中国政府の立場になって感染者数・死者数の変異や意図を考えて記事を書かせて貰いました。この記事をどのように捉えるかは読み手のご判断にお任せします。

スポンサーリンク

新規感染者1290人?(追伸)

この記事を書き終わろうとしている時にとんでもないニュースが飛び込んで来ました。。。

ひじパンダ
ひじパンダ

あれ!?1日の死者数が1290人に跳ね上がってる!

気になったので情報を集めてみました。

こちらのデータは今までのデータをまとめて数に数えられて来なかったものを一気に計上したようです。なるほど、他国がまた

今まで隠蔽してきたのか!!!

と言って絡んできそうなデータですね。まあ、日本も医療崩壊を理由に検査数を減らして実際の感染者数を隠しているようなものなので、どっちもどっちだな~と筆者は思っていますけど。

You Tubeチャンネル: hijisan.channel

Facebook : https://www.facebook.com/hijisan333

Twitter : https://twitter.com/hijisancom (Mobile : hijisancom “Kenichi Hijikata”)

Instagram : https://www.instagram.com/hijisan/ (Mobile : hijisan “Kenichi Hijikata” )

LINE / WeChat / Kakao ⇒hijikuniine


スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました