🐼ひじパンダのプロフィールはこちら🐼

【シドニー祭り情報】中華街とダーリンハーバーの週末イベント

オーストラリア
スポンサーリンク


スポンサーリンク




もしかすると意外と知らない人もいるかもしれないのブログを書きたいと思う。

ひじパンダ
ひじパンダ

シドニーにはほぼ毎週金曜日と土曜日に楽しいイベントがある。

まあ。。。

ひじパンダ
ひじパンダ

ほぼ毎週あるので何回も行けば飽きるかもしれないけど

ひじパンダ
ひじパンダ

とにかく楽しいイベントがほぼ毎週楽しめる!!!

「ほぼ毎週」しつこくてすみません。。。

ではまずは金曜日の方から書いてみようか(土曜日の方が気になる方は下へ)

スポンサーリンク

金曜日のチャイナタウンでの夜市

「金曜日」

まあ、この門を見れば分かると思うけど、ここはチャイナタウン’(中華街)。シドニーのチャイナタウンってどこにあるの???っていう方のために。。。

ここです。。。セントラル駅とタウンホール駅の間くらいのところにあります。Market Cityというこの建物を目安にすると分かりやすいかも。。。

このMarket Cityの直ぐ目の前にチャイナタウンのメインエリアがあります。ちなみに、基本的に中華街は他の場所よりも物が安く買えるところが多い。たぶん、他の国の中華街も同じだと思うけど、

横浜の中華街だけは何故か物が全体的に高い!!!

と世界中の色んな中華街を周ったことのある方(友人の友人)が言っていたそうだ。

さて、いつだったか忘れたけど、中華街の夜市(Night market)に立ち寄ってみた。

見て分かるとおり、それなりに人が多いです。全く歩けないわけではないですが、人込みが嫌いな人にはちょっとストレスかもしれません(汗)お祭りの雰囲気が好きな人には良い感じです♪

そうそう♪自分はこんな感じの雰囲気が好き♪屋台^^///

なんか、台湾の夜市を思い出す(台湾を旅行した時の記事はこちら⇒台湾を一周してみた(2014年)台北編 ①

そういえば、中国の成都に行ったときに一度も夜市を見なかったような。。。成都に夜市ってあるのかな。。。(成都を旅行した時の記事はこちら⇒中国の四川省「成都」① 2日目 / 成都の日本語学習者

一串$2.5から。。。それを高いと思うか、安いと思うかはあなた次第。

何故か「たい焼き」も売ってるよ!!!値段を見て欲しい。。。1つ$6ドル。。。誰が買うの???高すぎる(汗)

たこ焼きも売っています。夜市じゃなくても購入できるけど、人が沢山いるし、ここは稼ぎ時だ!!!日本でたこ焼き食べたいな~~~。

服とかアクセサリーも売っています。もう何でもあり状態だね。とにかく人がいるから何でも売ってしまえ!!!って感じなんでしょう。。。夜市に売っているものは基本的に高いので(日本のお祭りも同じか。。。)、お金を節約したい人にはここで物を買うのはあまりお勧めしないけど、雰囲気を楽しみたい人はぜひ行ってみてください^^/

スポンサーリンク

Darling Harbour(ダーリンハーバー)での花火

「土曜日」

世の中には一般常識が通用しない。。。というか、シドニーではこれが一般常識。。。ほぼ毎週土曜日の夜に、Darling Harbour (ダーリンハーバー)で5-10分程の花火が打ち上げられる。時間は大雑把に言うと夏時間は9時、冬時間は8時半に打ち上げられる。詳しい情報はこちらから⇒https://darlingharbour.com/whats-on/fireworks/

花火って一発10万円とかするんじゃなかったっけ???そんなのをほぼ毎週打ち上げられるシドニーの経済力って凄くないですか???って思ってしまうのは自分だけでしょうか。。。シドニーがお金を持っているのはほぼ間違いないとは思います。。。カジノ以外にも色んなところから外貨を稼いでいると思うし。。。

Darling Harbourの景色って本当に好き。この日は春節の祝いでランターンが沢山あって綺麗でした。

毎週末あるのに何この人だかりは???って自分も何回か花火を見に足を運んでいるので、何も言えない。。。今年はThe year of pigということは豚年か。。。ってそういえば、何で日本は「猪年」って言ってるの???

< 日本では「猪」の字は「イノシシ」を意味するが、中国では「ブタ」を意味する> Wikipediaより

そういえば、中華料理屋さんで豚を使った料理を注文する時、いつも「猪(Zhu1)」っていう文字を見る(><)/最初は何だろう?って思ったけど。豚だ!!!

気になったから中国語で「豚(Tun2)」がどういう意味か調べたら、「イルカ」って出てきた(笑)やっぱり中国語と日本語を比較するのは面白いな~~~。日本語で「豚年」って言ったら「イルカ年」になっちゃう(汗)

花火は綺麗だったけど、携帯で上手く撮れませんでした~~~(涙)

ということで、今回は金曜日と土曜日にほぼ毎週行われているシドニーのイベントを記事にしました♪これからも色々と情報をシェアしていきたいので、どうぞ宜しくお願いします^^/

You Tubeチャンネル: hijisan.channel

Twitter : https://twitter.com/hijisancom (Mobile : @hijisancom)


スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました