🐼ひじパンダのプロフィールはこちら🐼

【VPN Express中国】VPNを利用する際の注意点を解説②

中国旅行
VPN が無いとPlaystoreも使えない
スポンサーリンク


スポンサーリンク




前回の記事では1〜5で主に中国の携帯電話のことについて書かせてもらったが今回は主に6〜10でVPNに問題が起きたときの対処法について書かせて貰いたいと思う。

<内容>

1:携帯はアップル製品が無難(グーグル製品は不便)

2:携帯は2つ持っていた方が良い(VPNの利用には壁がある。出来れば1つは中国で購入すると良い)

3:外国人が携帯電話の契約が出来るお店は限られている

4VPNがダウンロード出来なくなった時の対処法(www.baidu.comを利用する)

5:成都の空港でSIMカードが手に入るのは一箇所だけ

ーーーーーーー本記事はここから⬇️ーーーーーーーーー

6:無料のVPNと有料のVPN

7:VPNが快適に使える状態とは?

8:VPNを繋げていないのに一部のアプリが繋がらなくなったときの対処法。

9:携帯を初期化してplaystoreに繋がらなくなるし、全部グーグル端末だから何も出来ない時の対処法。

10:SIMカード経由で完全にネットに繋がらなくなったときの対処法

11:VPNの繋がりが突然に悪くなった時の対処法

<追加事項>

1:一部のアプリ(例えばTwitterのみ)だけ画像が見られなくなった時の対処法

2:アプリの調子がおかしくて何をやっても駄目な時

スポンサーリンク

無料のVPNと有料VPN

色んな人から無料VPNは繋がりにくいと言われるので、多少の出費にはなるけど有料のVPNを利用することにしている。自分が色んな人から聞いて重宝しているのがExpressVPNという会社だ。

ひじパンダ
ひじパンダ

ちなみに、無料VPNアプリでお勧めなのは

1:PandaVPN

2:Betternet

3:ACT VPN

優良VPNも繋がりにくいこともあるので複数の無料VPNを入れておくことをお勧めする。

 

 

バックパッカーホテルで会った部屋の人が有料VPNでも全然繋がらないと言っていたので、おそらくそれと比べたらExpressVPNは優秀だと思う。英語のみの対応となるがオンラインチャットで24時間対応してくれる。返信もとても早い。基本的に今まで返信を待たされたことがない。日本語のオンラインチャットの対応はないのだが、英語が出来る人にとってはとても便利。料金はその時によって異なるので、ExpressVPN のホームページから料金を確認してもらいたい。ちなみに、自分が申し込んだ時には「1年契約+3ヶ月」のプロモーションがあったので1ヶ月辺り720円くらいの料金で済んだ。

<<重要>>ちなみに、既にこの会社のサービスは利用をしていない。理由は中国政府がVPNの大手の会社の規制を強めて繋がりが悪くなったため。大手VPN会社は他のところもお勧めしない。小さなVPN会社、又は個人をお勧めする(セキュリティーに関しては本人の自己責任となりますが)。

 VPNが快適に使える状態とは?

VPNの繋がりの良さはWiFiの電波の強さにも影響される。例えば、ホテルに泊まっている時、多くの人達が一斉にWiFiを利用する。この時はVPNも繋がりにくくなる。なので、快適にVPNを利用したい場合は夜の時間以外に利用すると良いだろう。ちなみに、自分は現在、夜の時間帯にブログを書いているのだが、時間が経つにつれて接続が悪くなってきた。。。皆んながWiFiを利用している時間だからだろう。。。

スポンサーリンク

一部アプリが繋がらなくなった時の対処法

これはもしかするとVPNを利用したことのある方なら経験したことがある人も多いかもしれない。。。自分は2回ほどこの状態になり焦った。。。特にWechatに繋げなくなった時は本当に。。。“No Wechat, No life in China” なので。。。これには理由があるあった。それは「VPNが繋がらなくなった時に自動的に繋げようとするように設定してあったから」だ。具体的にはこちら

右側の「自動再接続(右側の上から2番目)」という項目。ここはオフにしておいた方が良い。他の会社のVPNのことは知らないが、ExpressVPNでは最初の初期設定でここがONになっている。それを知らずに普通に使い続けていると、勝手にVPNに繋げようとして一部のアプリに繋げなくなったりネットに繋げなくなるという障害が起きることがある。もしもここをオフにしてもなお一部のアプリケーションが使えない場合は一度ExpressVPNのアプリを削除して改めてダウンロードすると良い。ちなみに、携帯を利用していない時はVPNを手動で切っておくことをお勧めする。何故か勝手にVPNを繋げようとすることがあるので。

自動再接続がONになっている状態だと

携帯本体の設定のVPNのところがOFFに出来ない状態に陥ってしまう。利用しているVPNの会社の設定画面を確認しよう。

スポンサーリンク

携帯を初期化してグーグル端末で何も出来なくなった時

自分自身、中国でアンドロイドの携帯電話を初期化してアプリが全て無くなり、初期画面が全てグーグル端末の物になってしまう。

Gmailもグーグル検索も地図もYou Tubeも中国では使えない。

Playストアもグーグルが提供している物なので利用できない。正直、「もうこの携帯は中国では二度と使えなくなるかもしれない」と思った。。。アップルの携帯電話を持っているので普通にクラス分には問題ないのだが、OPPOの最新機種の携帯電話は写真の質がかなり良いので、それをただの写真用に使うのはやっぱり勿体無いと思った。。。何とか他のブラウザーからVPNをダウンロード出来ないかと悩んでいたところ、中国人の友達から「Baiduなら繋げるはずだよ」というメッセージが。。。既にBaiduは以前検索したけど。。。友達から「www.baidu.com」なら繋げるはずだよというメッセージが来た。。。あああ!!!

そういうことか。。。ちゃんと全部打たないといけないのね。。。

グーグルの検索端末からwww.baidu.comを打ってみる。。。

そうすると。。。なんとBaiduに飛ぶことが出来た!!!グーグル検索でも中国のサイトには飛ぶことが出来るんだね。試してないけど他の中国のサイトにも飛ぶことが出来るのかな。。。

間違えてVpnwxpressと打ってしまったけど、ExpressVPNをちゃんと認識してくれた。。。良かった〜〜〜。ちゃんと自分が知っているExpressVPNかどうか一抹の不安はあったけど。。。

クリックしてみると何となく自分が知っているExpressVPNな気がする。。。でも、やっぱり一抹の不安はあった。でも、このまま写真専用の携帯にさせるのは勿体なかったので、やるしかないと思った。

ダウンロードのボタンを押すと選択肢が2つ出てくる。グーグルプレイは利用できない状態なので、左側をクリックする。ダウンロードに少し時間がかかることもあるので、クリックした後少しだけ待とう。。。そしてファイルを開くと無事にVPNが利用できるようになる。そうすれば後は普通にネットが利用できるようになるのでグーグルプレイを利用してアプリをダウンロードしよう。

スポンサーリンク

SIMカード経由で完全にネットに繋がらなくなったときの対処法

これが起こった理由は定かではないが、おそらくは空港で購入したSIMカード自体に問題があったと考える。SIMカードに何かあったときのための連絡先をSIMカードを購入した際にコンビニで貰えるので、そこに連絡をして対応をしてもらった。夜に連絡をしてその日のうちに直して貰えた。理由は今でもわかっていないのだが、8で記述させてもらったVPNの自動再接続設定の障害があったように思う。VPNを使用する時のオンとオフはバランス良くやらないと困ることもあるのを頭に入れておこう。

スポンサーリンク

VPNの繋がりが突然に悪くなった時の対処法

VPNの接続先を変えてみるのも良いかもしれない。同じ国の中でも数字で経由先を変えることが出来るので経由先を変えてみよう。色んな方法を試してそれでも駄目だったらアプルをダウンロードし直すことを勧める。

<空港のコンビニでSIMカードを手に入れよう>

さて、今回は2回に分けて中国の携帯電話に関して、そしてVPNについて書かせて貰った。後で何か問題が起きた時に自分自身も「あれ?どうやって直すんだっけ?」とならないよう、このような形でブログを書いてみた。これから先、中国を訪れる方も多いと思うので、そのアドバイスの一助となれば幸いです。これからもブログやYou Tube動画を通して情報を発信していこうと思っています。

スポンサーリンク

追加事項

1:一部のアプリ(例えばTwitterのみ)だけ画像が見られなくなった時の対処法

フェイスブックやインスタグラムの画像等は見られるのにTwitterの画像のみ見られなくなったということはありませんか?おそらく、その原因はVPNの接続先に問題がありそうです。自分の場合、香港ー◯から香港ー◯に接続先を変えたら一発でなおりました。接続先によってはアクセスに何かしらの制限のあるアプリやウェブサイトがありそうです。

2:アプリの調子がおかしくて何をやっても駄目な時

単純にアプリを再インストールしてみましょう。時折、それで直る時もあります。

You Tubeチャンネル: hijisan.channel

Facebook : https://www.facebook.com/hijisan333

Twitter : https://twitter.com/hijisancom (Mobile : hijisancom “Kenichi Hijikata”)

Instagram : https://www.instagram.com/hijisan/ (Mobile : hijisan “Kenichi Hijikata” )

LINE / WeChat / Kakao hijikuniine


スポンサーリンク



コメント

  1. […] <VPNについて書いた記事はこちら→<中国留学/四川留学> 中国で携帯電話やVPNを使う際の注意点(iphoneは中国… > […]

  2. […] 【中国VPN】中国でVPNを利用する際の注意点を徹底解説② […]

タイトルとURLをコピーしました