🐼ひじパンダのプロフィールはこちら🐼

【中国四川省成都】 人民公園はお年寄り達の憩いの場だった

中国旅行
スポンサーリンク


スポンサーリンク



既に1日目から中国のキャッシュレス社会を体験。

2日目の昼は成都にある大学院に通う女性に会ってきた。彼女は日本語がとても上手で中国語がまだ話せないHijiさんにとってはとても心強かった。
以前の記事はこちら⇒【中国四川省成都⑥】 2日目 / 成都の日本語学習者に会ってきた


スポンサーリンク



さて、実は成都に行く前、観光地等に関してほとんど調べていなかったHijiさん。旅の目的は人によって異なると思うが、自分は成都という街、そして中国のことを自分の目で見て経験したかったし、現地の人達と出来るだけ触れて、現地の人達が行くレストランやお店に行って、現地感覚で旅をするのが好きなので、観光地のことはいつも後回しにしている。

成都に6日間もいる予定だったし、時間が結構あったので、昼ごはんを一緒に食べた女性に成都で行っておいた方が良い場所を聞いてみた。

人民公园(Renmin gongyuan)/ 春熙路(Chunxilu) / 寋窄巷子(Jian zhai xiangzi) /  锦里(Jinli) /

天府广场(Tianfu guangchang)

この中で春熙路(Chunxilu)には既に1日目に行ったので、他のところを午後から一気に回ろうと思った。

「成都 地下鉄」の画像検索結果

「成都の地下鉄マップ」

スポンサーリンク

人民公园(Renmin gongyuan)

成都の人達の市民生活を見るならおそらく、ここはとても良い場所だと思う(年配の方が多いけど)。

中に入るとカフェ(レストラン?)のようなものがあり、ここでゆっくりと過ごす人達も多い。周りには池がある。

公園の中にはオープンスペースのようなものが沢山あり、そこで踊ったり、

歌を歌っている人達がいて、その周りには多くの人達が見物に来ていた。お金を払わずにこういうアクティビティが街中でも見られたりして成都の街はエンターテイメントで溢れていた。

中国人はギャンブルが好きな人が多いのかな。。。カードゲームをして遊んでいるおじさん達もいた。

水と大きな筆を使って字を書いているおじさん。。。めちゃ上手。。。。

ここの公園は気分転換をする場所としては凄く最高だと思う。忙しい生活に追われるようになったらここに来るとマインドリセットされそうだ。。。。

成都に着いてこの公園に来る前からずっと思っていたことなんだけど。。。

スポンサーリンク

成都は太っている人が少ない

成都を旅行していて思ったことなのだけど、成都では太っている人をほとんど見ないです。この公園に来て、そして成都の人達に会ってその理由がわかった。。。

もしかすると健康のために運動する人達が多いのは中国人全体に言えることかもしれない。。。自分の友達の中国人はジムに行ったり運動したりしている人が何人もいる。。。自分の勝手なイメージもあるかもしれないが

これは自分自身、見習わないといけないな~って思い、とりあえず2番は結構実践している。1番は。。。とりあえず職場と職場までの自転車通勤だけで満足しているが、ガチで運動している中国人の友達に「それだけじゃ足りない」って言われた(T^T)/

今回の記事はここまでにしよう。次回は2日目の観光の続きを書きます。

最後に、最近自分が物凄く意識していることをお笑い芸人の「厚切りジェイソン」さんがTwitterで呟いているのをたまたま見つけたので、ここにアップロードしようっと。

人間は感情の生き物だから常に理性的に行動するのは難しいけど、出来るだけ理性的に行動しないと後で行動することは本当に多いから気を付けないとね。

You Tubeチャンネル : hijisan.channel

Facebook : https://www.facebook.com/hijisan333

Twitter : https://twitter.com/hijisancom ( Mobile : hijisancom “Kenichi Hijikata”)

Instagram : https://www.instagram.com/hijisan/ (Mobile : hijisan “Kenichi Hijikata” )

LINE / WeChat / Kakao ⇒ hijikuniine


スポンサーリンク



 

コメント

  1. […] 以前の中国の記事はこちら⇒中国の四川省「成都」観光地巡り 2日目 ② […]

タイトルとURLをコピーしました