🐼ひじパンダのプロフィールはこちら🐼

【中国四川省成都】中国のスターバックスは値段が高い

中国旅行
スポンサーリンク


スポンサーリンク




中国四川省成都に留学中のひじパンダです。中国に留学しに来てから早7カ月、中国語は思っていた以上に伸びていないし(正直、英語もある程度話せるようになるまで時間かかったのであまり焦ってないですが)、コビット19の影響で引きこもり生活を強いられるし、思い通りにいってないことも多々ありますが、全体的には満足をしています。

上海や北京の物価は大分高くなって来ているようですが、四川省成都は1食10ー15元で美味しい食べ物が食べられる程物価がかなり安いです。ほとんどの物が安いのですが、成都でも「ちょっと高いな~」と思う物がいくつかあります。今回そのお店と商品達を紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

スターバックス(星巴克)

もしかするとコーヒーの値段は全体的に日本で購入するよりも高いかもしれません。スターバックスの値段は日本と同じ、又はそれ以上に高いような気もします。。。。

スターバックスのコーヒー

中国のスターバックスのメニュー

金額を見て頂ければ分かると思いますが、ひじパンダがよく注文している安いアメリカンのコーヒー(M)でさえ28元(433円程)です。36元(556円程)とか、日本のスターバックス並みに高い気がします。人件費は日本よりも安いはずなのに。。。

ちなみに、どこのスターバックスも基本的にお客さんが多いです。

Luckin Coffee

中国発のコーヒーショップ

スタバは高いと思う人はこちらの中国発のフランチャイズのコーヒーショップに行くと良いでしょう。ただし、こちらのお店はアプリを利用しての注文、支払いのみなので現金が使えません(使えるところもあるかもしれないですが、今のところ、2店舗で拒否されました)。なので旅行の方はこちらのコーヒーを購入できないかもしれません。

こちらのお店はアプリで無料特典や割引などが沢山あってかなりお買い得です。それにも関わらずひじパンダは実はこのお店を利用したことがありません。理由はアプリの使い方を今まで知らなかったのと、知った時にちょうどコビット19が拡散してしまい、現在もテイクアウトのみの扱いのお店が多いからです。コーヒー一杯の無料クーポンを持っているので早く利用してみたいです。

スポンサーリンク

ユニクロ

成都市内のユニクロ

何店舗か成都にもユニクロがあるようですが、正直めちゃ高いです。日本で売っているもの2~3倍の値段はします(ちなみに、海外で売られているユニクロの服は基本高いです)。それなのにお客さんが結構います。日本ブランドに惹かれてなのかな。給料が北京や上海、深圳などと比べて全体的に低い成都でさえ人がそれなりに人がいるという事は、お金を持っている人はやっぱり持っているんですね。

ちなみに、中国人の友人から中国のオンライン通販「淘宝(タオバオ)」で日本のユニクロで販売している服を安く購入して中国に送ってくれるというサービスがあると聞きました。タオバオって何でも購入可能なんですね。

スポンサーリンク

アップル製品

成都市内の携帯ショップ

アップル製品もめちゃ高いです。高いというよりも他の国で売られているアップル製品の値段と同じです。例えば、9599元は14万9千円程です。成都の人達の感覚からするととても高いはずです。

ただ、やっぱりこれもお金があるところにはあって購入する人がいるし、アップル製品を使っているだけでも中国ではステータスになるようです。

成都市内の携帯ショップ

ちなみに、こちらがHuaweiの昨年の最新モデルは6299元で9万8千円程です。iphoneの最新機種(昨年時点)と5万円も違いますね。。。

スポンサーリンク

KFC

中国のKFCのメニュー

KFCも高いです。日本の感覚からすると普通か安いのかもしれないですが、10~15元で美味しい料理が1食が食べられる成都からするとこのレベルのバーガー1つにこの値段を出さないければならないという感覚になります。物価の高い上海でKFCを食べると普通の値段に感じると中国人の友人が言っていました。

大学付近のローカルバーガーショップ

ちなみに、ひじパンダはKFCには行かずに大学近くのこちらのローカルのお店でいつも食べています。とても安くてハンバーガーに煩いオーストラリア人の友人が認めるほど美味しいです。

スポンサーリンク

すき家

成都のすき家のメニュー

成都にはすき家もあります。中国全土にあるのでしょうか。見ての通り、すき家も値段が高い気がします。24元なんて成都のローカルのレストランで2食食べられます。この値段で牛丼を食べるなら四川省の美味しいローカルのレストランで、もっと美味しい四川料理を食べた方が絶対にお得です。

スポンサーリンク

海外ブランド全般

成都の観光地の1つ「太古里(たいぐり)」

海外ブランドの化粧品、バッグ等も基本的に中国で購入してもその他の国で購入をしても値段は変わりません。

ひじパンダ
ひじパンダ

恐らく気付いた方もいると思いますが、海外ブランドの商品は基本全部高いです

もしも中国で節約生活をしたい場合は海外ブランドの物を避けて中国ブランドのお店で購入すると良いと思います。スターバッグスでコーヒーばかり飲んでいたら確実にお金が飛びますし、牛丼ばかり食べていたらお金が飛びます。

劉備
劉備

せっかく中国に来たので、中国ブランドの物で節約しながら生活してみてはどうかな

他にも色々と高い商品を上げたらきりが無いので、この辺りで紹介を止めておきます。ブログを書いていて気が付いたのですが、

ひじパンダ 歳三
ひじパンダ 歳三

日本の企業もアメリカの企業も中国で随分稼がせて貰っているのかも

現在はコビット19の問題で中国に来たくても来られない人も多いとは思いますが、ウイルスが落ち着いて中国に来られる際、ぜひ参考にして頂ければ幸いです。

You Tubeチャンネル: hijisan.channel

Facebook : https://www.facebook.com/hijisan333

Twitter : https://twitter.com/hijisancom (Mobile : hijisancom “Kenichi Hijikata”)

Instagram : https://www.instagram.com/hijisan/ (Mobile : hijisan “Kenichi Hijikata” )

LINE / WeChat / Kakao ⇒hijikuniine


スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました