🐼ひじパンダのプロフィールはこちら🐼

【鳥インフルエンザ感染】中国鳥インフルエンザの致死率がヤバい

中国旅行
四川省、湖北省、湖南省
スポンサーリンク


スポンサーリンク




コロナウイルスで大変な湖北省に隣接する湖南省である重大ニュースが飛び込んで来ました。。。正直、こんな大変な時期に

ひじパンダ
ひじパンダ

マジかよ!!!

って思ったのですが。。。1997年に香港で初めて人への感染が確認されたN5N1型鳥インフルエンザ湖南省で発生しました。

スポンサーリンク

鳥インフルエンザが湖南省で発生

記事によると、ひじパンダが現在語学留学をしている四川省の隣の重慶の向こう側の湖南省の養鶏場でニワトリがN5N1型鳥インフルエンザウイルスに感染しているのが確認されたとのこと

四川省、湖北省、湖南省

中国の農業農村省が2月1日に発表し、養鶏場でニワトリ4500羽が死んでいたとのこと。感染確認を受け、1万7800羽が予防的に殺処分されて感染が広がらないよう処理をしたとのこと。

スポンサーリンク

鳥インフルエンザの恐ろしさ

1983年にアメリカで発生した鳥インフルエンザは当初は病原性の弱いものであった。鳥インフルエンザにも色んな種類があるようで、今回、湖南省で発生したN5N1型鳥インフルエンザは1997年に初めて香港で人への感染が確認されている。

この鳥インフルエンザの特徴は何といってもその致死率。感染したら約半分の確率で死に至ります。ただ、感染力は低いです。記事によると2004年委はH5N1以外の鳥インフルエンザも色んな国で発生しており、鳥インフルエンザ流行の都市になっている。厚生労働省によると

日本での人への感染例はないそうです。感染の仕方などのことを考えると他の国に与える影響はほぼないでしょう。

スポンサーリンク

鳥インフルエンザの影響で中国で起こりうる出来事

ご存じの方も多いかもしれないですが、既に中国では一昨年から「アフリカ豚コレラ」の影響で豚肉の値段だけでなく、お肉全体の値段が上がっています。

ひじパンダ
ひじパンダ

何と!昨年のお肉の値段は一昨年の値段の二倍!!!

今回、もしも鳥インフルエンザが広がるような事態が起こるとお肉の値段がさらに上がり、飲食店のメニューの値段等も上がってしまうかもしれません。

自炊は基本的に野菜中心

他の国では全く影響を受けないかもしれないですが、中国に住んでいる人達には影響が出るかもしれないと思い、短い記事ではありますがブログを書きました。ひじパンダは決してベジタリアンではないので、お肉の値段がさらに上がるのはきついです。ただでさえコロナウイルスで大変な状況にある中国の人達にとって深刻です。鳥インフルエンザの影響がでないよう心から祈っております。

最後に言わせてください。。。

中国加油!!!武汉加油!!!

You Tubeチャンネル: hijisan.channel

Facebook : https://www.facebook.com/hijisan333

Twitter : https://twitter.com/hijisancom (Mobile : hijisancom “Kenichi Hijikata”)

Instagram : https://www.instagram.com/hijisan/ (Mobile : hijisan “Kenichi Hijikata” )

LINE / WeChat / Kakao ⇒hijikuniine


スポンサーリンク



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました