🐼ひじパンダのプロフィールはこちら🐼

流星花园(2018)/中国版「花より団子」を観たら超面白かった

中国トリビア
スポンサーリンク


スポンサーリンク




2005年に日本でテレビドラマ化された「花より団子」、それよりも早く台湾で2001年にテレビドラマ化された「流行花園」をご存じの方は恐らく多いのではないでしょうか。

ひじパンダ
ひじパンダ

しかし!!!

2018年に中国でテレビドラマ化された「流行花园」をご存じの方は意外と少ないのではないでしょうか。

このドラマ、「全49話で1話42分程」でとても長いのですが(中国のドラマは基本的に長い)、かなり面白いです。

49話全て観たので、せっかくなのでその感想を語ってみたいと思います。少しネタバレなところがあるので、内容を知りたくない方はキャスト紹介の部分以降は読むのをお止めください。

NETFLIXによる予告はこちら↓

スポンサーリンク

中国版「花より団子」流星花园のキャスト

まずはメインキャストの紹介をさせてください。女性も男性も顔面偏差値が高めです。

ひじパンダ
ひじパンダ

顔面偏差値が高過ぎ!

牧野 つくし(董 杉菜)⇒沈月(シェン・ユエ/Shen Yue)

生年月日:1997年2月27日

出身:中国 湖南省

身長160㎝  体重45㎏

沈月が初めて主演として出演していた「致我们单纯的小美好」という作品をみて流星花园に行きつきました。彼女の演技力はとても高いのは素人の自分から見ても感じます。

道明寺 司⇒王鶴棣(ワン・ホーディー/Dylan Wang)

生年月日:1998年12月20日

出身:中国四川省

身長:184㎝

体重:65㎏

花沢 類(Lei)⇒ 官鴻(グアン・ホン/Darren Chen)

生年月日:1995年1月15日

出身:台湾台北市

身長:184㎝  体重65㎏

西門 総二郎 ⇒ 吳希澤(ウー・シーザー/ Caesar Wu)

生年月日:1996年10月19日

出身:中国広東省

身長:186㎝ 体重:68㎏

美作 あきら ⇒ 梁靖康(リャン・ジンカン/Connor Leong)

生年月日:1994年1月3日

身長186㎝ 体重:69㎏

藤堂静(ジン)⇒孙伊涵(サン・イーハン/Annie)

生年月日:1998年4月16日

出身:中国湖南省

身長:174㎝

小优(Xiaoyou)⇒厉嘉琪(Li Jiaqi)

生年月日:1997年8月28日

出身:中国浙江省

身長:164㎝ 体重43㎏

ひじパンダ
ひじパンダ

美男美女の集まりやん!!!

こんな美男美女を多くの回で見られるだけでも中国版「流行花园」を観る価値があると思います。

ちなみに、シェン・ユエとサン・イーハンは四川省のお隣の湖南省出身です。余談になりますが、女優の新垣結衣さんと顔認証率96%一致して話題になり、現在日本で活躍しているロン・モンロ―さんも湖南省出身です。

四川省は確実に美人が多いのですが、湖南省も美人が多いのでしょうか。四川省も湖南省も様々な民族が住んでいて、混血の人達が多いのも理由の1つかもしれません。四川省、湖南省、恐るべし。ちなみに、重慶も美人が多いです。

スポンサーリンク

中国なら本当にこういう金持ちいそう

自分自身、日本の「花より団子」は観たことがないのですが、確かF4のメンバーは全員金持ちで秀才設定だったはず。

中国版「流星花园」で道明寺の超豪華な家と金持ち生活、杉菜の一般的な中国家庭と一般生活が描写されているですが、それを観ていて思うことは

ひじパンダ
ひじパンダ

中国だったら本当にこういう金持ちが普通にいそうな気がする

設定が現在の中国を上手く描写している感じで

ひじパンダ 歳三
ひじパンダ 歳三

「花より団子」って中国版のために作られた?

と錯覚してしまうほど無理のない設定です。

スポンサーリンク

複雑な恋愛関係

上記で述べた通り、日本の「花より団子」は一度も観たことがないのですが、細かい違いはあれど恐らくは全体的な内容はほとんど同じだと思います。

道明寺と杉菜は最初の頃は喧嘩します。杉菜はLeiが好きです。Leiも杉菜が気になっていますが、ジンに恋愛感情を抱いています。Leiの紳士的な思いは結局ジンには届かないのですが、Leiは杉菜に恋をします。ただ、道明寺も杉菜が好きです。道明寺とLeiは親友です。

「杉菜、道明寺、Lei」の三角関係を観ていて面白いのですが(杉菜を好きな男性は他にも何人か出て来るんだけど)、自分が個人的に一番面白いと49話の中で面白いと思ったのは次の2点。

権力者と一般人の結婚に反対?

道明寺の母親は道明寺グループを率いる超金持ちです。しかし、杉菜は中国の一般家庭育ち。道明寺の母親は息子と杉菜が付き合う事に反対をします。それに対して道明寺はかなり抵抗しますが、母親は権力を使って2人の仲を妨害します。

道明寺が母親を説得した方法に関してはちょっと

ひじパンダ
ひじパンダ

え!あれだけ頑張っていたのに最後はあっけない!

と思う部分もありましたが、ぜひドラマを観て楽しんでください。

小优と西门の恋も面白い

少しネタばれになりますが、小优と西门の恋愛話も面白いです。番組後半になるに連れてこの2人の恋の話に焦点が当てられていくのですが、途中でXiaogeng(耿 怡芬/Geng Yi Fen)という女性が関わって来ます。この女性が西门とどのような関りがあるのかは本作を観て貰えたらわかりますが、この三角関係も中々面白いです。

スポンサーリンク

中国のドラマの質は上がっているのかも

中国ドラマは今の所まだ3つしか観ていないのですが、全て質が高かったです。ちなみに、今まで観た中国ドラマはこちら

1:致我们单纯的小美好

2:流星花园

3:七月与安生

分かる人は分かると思いますが、全て沈月(Shenyue)の代表作です。全て合わせて1??話あるので観るのが大変ですが、時間があるときにぜひ観てください。全部面白いです。

先ほども述べた通り、中国ドラマは基本的に長いし全ての回が面白いわけではないですが、質の高いドラマや映画が年々多くなって来ているのではないかと考え始めています。

私自身、昔は韓国ドラマをよく観ていたのですが、2007年当時で既に質の高い作品が多かったです。

ひじパンダ
ひじパンダ

韓国ドラマなんて、中国ドラマなんて

という固定概念さえ捨てれば日本人でも楽しんで観られると思います。それでは、他にも沈月の代表作を2つ観たので近々ブログで書きたいと思います。今回の記事はこれにて。

You Tubeチャンネル: hijisan.channel

Facebook : https://www.facebook.com/hijisan333

Twitter : https://twitter.com/hijisancom (Mobile : hijisancom “Kenichi Hijikata”)

Instagram : https://www.instagram.com/hijisan/ (Mobile : hijisan “Kenichi Hijikata” )

LINE / WeChat / Kakao ⇒hijikuniine

 


スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました