🐼ひじパンダのプロフィールはこちら🐼

【オーストラリアの人種差別】日本人の私が海外で受けた人種差別

オーストラリア
スポンサーリンク


スポンサーリンク



私たちには今日も明日も困難が待ち受けている。それでも私には夢がある。

ーマーティン・ルーサー・キング

もしもオーストラリアに来て人種差別を受けたことが無い人がいたとしたら、とてもラッキーかもしれない、自分は最近は人種差別を受けたことが無いが、5年間のオーストラリア生活の中で何回かアジア人に対するであろう人種差別を受けたことがある。2度はBowenという田舎町で、シドニーでも人種差別のようなものは受けたことがある。それをこちらで紹介した。

もしかすると人種差別は田舎の方にまだ色濃く残っているのかもしれない。Bowenのファーム生活は全体的にとても好きだったし、今でも良い思い出だ。ただ、良い思いでばかりではない。

スポンサーリンク

IGAの店長のアジア人に対する明らかな無愛想な接客

IGAのレジに並んでいると欧米系のお客さん達に笑顔を振舞って接客している大きい身体をした女性店長を見かけた。ずっと気さくな感じで対応している。すると、自分の前に並んでいたアジア系の人達に対する接客ががらっと変わる。。。あきらかに無愛想な接客をしている。アジア系の人達は普通に買い物をしているだけなのに。。。もちろん、自分に対してもとても無愛想な接客だった。。。さっきまでとは別人のようだった。。。

スポンサーリンク

小学校の校庭を見ていると、小学校低学年くらいの女の子に中指を立てられる

さすがにこれには驚いた。おそらく、親がかなりのアジア人に対する人種差別主義者なのだろうと思った。そして、それを見ていた先生も注意しない。。。先生は近くでそれを見ていたはずなのだけど。。。よく見ると、アジア人の生徒はいないような気がした(いたかもしれないけど)。

スポンサーリンク

向こう側から歩いてくる10代の3人組におちょくられる

アジア人の友人と歩いていたら向こう側から来た10代であろう白人の3人組が何かおちょくるような言葉を発してきた。面倒だったので無視をしたけど、明らかにアジア人に対する差別的な発言をしていた感じだった。

Bowenには約4ヶ月程ファームの仕事で滞在していたのだが、覚えているだけでも3度は人種差別的な扱いを受けた。もちろん、良い人達も沢山いたし、良い思い出が沢山あるけど、人種差別は嫌な思い出だ。

Bowenにずっと住んでいる方曰く、ファームの仕事でセカンドワーキングホリデービザが取得できるようになり、Bowenにアジア人が多く来るようになり、元々Bowenに住んでいた人達がそれを非常に嫌がっているそうだ。

こんな話をするとBowenって危ないっていうイメージになってしまうかもしれないけど、Bowenは喉かでとても良い町です。ファームの町としてはお勧めです。

スポンサーリンク

Lane Coveに住んでいた時、家の前のバス停で…

Lane Coveに住んでいたとき、家の前のバス停で待っていたときに車の中からおちょくられるような仕草をされたことを1年間に3回味わったかな。走っている車の中からなんか言われました。

ということで、5年間の間に5回、明らかな人種差別的なことを受けました。「こいつ、明らかにアジア人を見下しているな」って思うことはたまにあるけど。

そんなこんなで、人種差別だけでなく、国籍やバックグラウンド等で人を差別したりするのは本当に嫌いです。みんな同じ地球人です。

今回の記事は短いけどここまで。1度、これについて書いてみたかったので書きました。

You Tubeチャンネル: hijisan.channel

Facebook : https://www.facebook.com/hijisan333

Twitter : https://twitter.com/hijisancom ( Mobile : hijisancom “Kenichi Hijikata”)

Instagram : https://www.instagram.com/hijisan/ (Mobile : hijisan “Kenichi Hijikata” )

LINE / WeChat / Kakao ⇒ hijikuniine


スポンサーリンク



コメント

  1. […] それについて書いたブログはこちら⇒オーストラリアで受けた人種差別 […]

  2. […] 【オーストラリアの人種差別】日本人の私が海外で受けた人種差別 スポン… […]

タイトルとURLをコピーしました