🐼ひじパンダのプロフィールはこちら🐼

【日本初の無人コンビニ】JR武蔵境駅の無人コンビニに行ってきた

その他の国
JR武蔵境駅の日本初無人コンビニの出入り口
スポンサーリンク


スポンサーリンク



自分の友人やこのブログを読んで下さっている方はご存知の方も多いかもしれないですが、Hijiさんは今月から中国に語学留学に行きます。最低約1年間、中国の内陸部(西寄り)に行きます。中国の色んなことに興味を持っているので、中国に関して個人で色々と調べています。その興味のあることの1つが

ひじパンダ
ひじパンダ

無人コンビニ!!!

自分が行く成都にあるかどうかわからないですが、アジアのシリコンバレーと言われる深圳(深セン)に無人コンビニというものがあります。

スポンサーリンク

中国の無人コンビニ

自分が説明するのも何なので、自分が個人的に時折、動画を見させて貰っている深センのYou Tuberの方の動画をこちらにアップロードさせてもらったので、ぜひご覧ください(コンビニの部分は8分のところから)。

セキュリティーシステムはかなりガチです。QRコードで登録をしないとお店に入れないので。そして、もしもお金を騙そうとしてもWechatと銀行が繋がっているため、そして恐らく警察とも繋がっているので完全にバレます。

品出しはどの頻度で人が来てするのかわからないですが、恐らくその場所によって忙しさは異なるので、暇なお店だったら1日1回で良いかもしれませんね。

ちなみに、無人コンビニ食堂というものも深センにはあるようです。これも面白い動画なので、もしも良ければ見てください。

それでは、日本初と言われている無人コンビニに行って来たのでそれについて書きたいと思います。

スポンサーリンク

日本初の無人コンビニ

ここはJR武蔵境駅の改札のところ、奥の左の方に見えるお店。。。

こちらの”NewDays”のコンビニが無人コンビニとして取り上げられたお店です。

取り上げられた記事はこちら⇒エキナカ初の“無人コンビニ”オープン JR東日本

さて、中に入ってみるとこんな感じです

お酒や公共料金のサービスは行ってないシンプルな作りのお店。夏ということもあり喉が渇いていたので飲料水が充実していたのが良いな~ってって思いました。

レジは2台ありました。左側で商品をスキャンをして右側でPasmoを「ピ」っとスキャンをすれば終了。。。

ひじパンダ
ひじパンダ

「思っていた以上に支払いが簡単でした!!!」

この簡単さだったら誰でも自分で出来る!!!って思いましたね。改札前のコンビニというのもあってほとんどのお客さんがPasmoかSuicaを持っているはずだし、英語、中国語、韓国語にも対応しているレジ。これなら外国から来た方でも困らない。。。

さて、無人だったかというと。。。人はいました。まあ、行く前から予想は出来ていましたけど。。。予想が出来た理由は

1 : 防犯カメラが多くあるといえどセキュリティーの問題はあるはずなので。

2 : 商品の品だしは人がする必要があるはず。。。

ということで、1人か2人、スタッフが必要な可能性はあるなと思いました。新しい取り組みだし、仕方がないと思います。これから先、完全無人になるかどうかはわからないですが、少ないスタッフで回転率を上げられるお店にはなっていくと思いました。支払いはかなり簡単に自分で出来たので。改札の逆側にNew Daysのお店がもう1店舗あるので、何か問題があった際にも対応をしやすいはずです。

完全無人化のためには色んな要素が必要になってくるので(例えば、品だし、セキュリティー問題、何か問題が発生した時の対応等々)、完全無人化が可能かどうかわからないですが、「完全無人コンビニ」が将来、日本で活躍出来る様にするため、その基盤をぜひ、このお店がパイオニアとなって作っていってくれたら嬉しいと思っています。

コンビニの動画を撮ってYou Tubeに載せました。チャンネルには全然動画を載せてないし、編集もしてないですが、ぜひ、”hijisan.channel”のチャンネルの方、どうぞ宜しくお願い致します。中国に行ったら動画編集頑張ります^^/

スポンサーリンク

<追伸>

後日、お店に行ったのですが、完全に無人でした!!!扉の奥に人がいたっぽいですが、人がいなくても上手く周っていました^^/1%のネガティブなことで99%のポジティブなことや努力が忘れ去られてしまう日本社会だけど(それもあって日本社会はいつまでもテクノロジーや効率化が全然進まないんだけど。。。)、この調子で頑張ってもらいたいです!!!

You Tubeチャンネル: hijisan.channel

Twitter : https://twitter.com/hijisancom (Mobile : @hijisancom)


スポンサーリンク



コメント

  1. […] ところで、余談になるが日本でも少しずつキャッシュレス化が進んでいる。。。かどうかわからないが、国がキャッシュレス化を進めようとしている動きは感じる。2019年7月に日本で初めて無人コンビニが出来て遂にキャッシュレスの動きが日本でも日本でも進み始めるのかな。。。と少し期待をしているところだ。それについて書いた記事はこちら⇒【JR武蔵境駅にある無人コンビニ】キャッシュレス社会へ前進か^^/ […]

タイトルとURLをコピーしました