🐼ひじパンダのプロフィールはこちら🐼

【アップルストア対応を検証】バッテリーの減りが早い時の店側の対応

ビジネス(時事)
開店前にスタッフミーティングをしている様子
スポンサーリンク


スポンサーリンク



iphoneとiPadの2つの機器を持つことになったこともあり、アップルストアやサービスを利用することも増えました。アップルのお店の雰囲気も好きだし、スタッフはフレンダリーで対応は丁寧です。ただ、電話対応の方も含めてスタッフの知識不足の面が目立つこともあったので書いてみたいと思います。

⇒写真と動画をiphoneからWindowsのパソコンにUSBで移行できなかった時の対応

⇒iPhoneのバッテリーが急に減るようになった時の対応

この2本立てで今回は記事を書きたいと思います。先に結論から言うと、スタッフの人も解決方法にたどり着くことが出来なかったです。時間はかかりましたが自分で調べました。バッテリーの方は2人目のスタッフが解決方法を何とか見つけましたがバッテリーを交換した跡で既に遅し。それでは、記事を書きたいと思います。

スポンサーリンク

アップルストアのお店の雰囲気は素敵

お店の雰囲気はとてもお洒落な感じです。なんか、日本にいる感じがしません。スタッフの人達もリラックスをして働いている感じですし、かといって対応が適当なわけではありません。格好もカジュアルなスタッフもいたり、刺繍が入っているスタッフもいたり、外国人のスタッフも何人もいるし、「ここは本当に日本か?」という感じの雰囲気です。スターバックスと同じでお店の雰囲気を大切にしているんですね。スタッフの人達は皆さんとても親切です。それだけに勿体無いと思う点も。。。

スポンサーリンク

スタッフの知識不足を感じた

写真と動画をiphoneからWindowsのパソコンにUSBで移行できなかった時の対応

正直、スタッフは理由を分かっていなかったです。USBに問題がある可能性があったのでUSBを変えて試したところ駄目でした。1度ディバイスからAppleのUSBのデータを削除してUSBを接続しても駄目でした。問題は何だろう。。。ソフトウェアを最新のものにしても直らなかったです。。。理由は何だろう。。。実は同じ問題は最近2度起きてます。一ヵ月の間に。。。そして、両方とも自動的に直りました(パソコンの電源を落としたり、iPhoneの電源を落としたりしたりもしました)。ただの推測なのですが、おそらくは最新のISO(ソフトウェア)でも旧ISOでも勝手にシステムトラブルが発生することがあるんだと思います。もしも最新のISOではなかったら最新のISOにアップロードをした方が良いです。

「設定」⇒「一般」⇒「ソフトウェア・アップデート」で手動でアップデート出来ます。

出来れば自動アップデートにしておくと良いかもしれません。もしも最新のものにしてもまだ直らないようであれば、後でまた試して見てください。勝手に直る可能性高いです。自分の場合、2回とも勝手に直りました(携帯の電源を1度落としたりして試してみると良いかも)。

iPhoneのバッテリーが急に減るようになった時の対応

ひじパンダ
ひじパンダ

「急にバッテリーが物凄い勢いで減るようになった!!!」

正直、焦りました。色々と考えました。。。

1 : アプリが容量を食っているのかな~~~

2 : 設定の問題かな~~~

3 : バッテリーが寿命かな~~~

色々いじってみて理由がわからなかったので、とりあえずアップルのサポートセンターに連絡してみました。アドバイスを聞きながら色々と設定したりしてみたのですが、直らず。。。おかしい。。。

後日、アップルストアに行きました。2年間くらい使っている携帯なのでバッテリーの最大要領は減っていたのですが、診断の結果は大丈夫だったので、あまりバッテリーを変えたくなかったのですが、スタッフの言われるがままにバッテリーを交換しました。約5800円掛かりました。

バッテリー交換後、何となくバッテリーの減りは減ったような気がしましたが、やっぱりバッテリーの減りが早いと思い、コミケ96という日本最大のコミックイベントの後に再びアップルストアに行くことにしました。今度は他のスタッフが対応。。。そのスタッフも最初は理由がわかってなかったのですが、スタッフが何となくISOを最新のものに更新。。。そしたら直りました。。。完全に。。。そのスタッフに「直りました~!!!ありがとうございます!」と言ったらISOの更新は本来は不具合を直すものでもあるので」と言われました。。。感謝はしていますが、「それ、早く言ってよ。。。というか、朝対応したスタッフは全然そのこと知らなかったし、バッテリーの問題って決め付けてましたけど」。。。と思いつつ、夕方に対応してくれたスタッフには感謝の意を伝えました。

アップルストアの問題点

アップルストアには帰国してから何回も実は行っているのですが、スタッフによって知識量が全然違います。もしも何か買わされそうになったり問題が解決されなかったら、他のスタッフに対応してもらうか、後日改めて来た方が良いかもしれません。

スタッフの対応は迅速で雰囲気も好きなのですが、バッテリーを交換せずに済んだ可能性があったので、ちょっとこの知識のばらつきは何とかしてもらいたい。。。そしてわからないことは素直にわからないと言って貰いたい。。。

You Tube : hijisan.channel

Facebook : https://www.facebook.com/hijisan333

Twitter : https://twitter.com/hijisancom ( Mobile : hijisancom “Kenichi Hijikata”)

Instagram : https://www.instagram.com/hijisan/ (Mobile : hijisan “Kenichi Hijikata” )

LINE / WeChat / Kakao ⇒ hijikuniine


スポンサーリンク



 

 

コメント

  1. […] 合わせて読みたい⇒アップルストアの評価とiphoneバッテリーの減りを直す方法 […]

タイトルとURLをコピーしました