🐼ひじパンダのプロフィールはこちら🐼

【中国の実態 成都中国生活】中国生活で改善して欲しい3つの事

中国旅行
省立図書館のトイレ
スポンサーリンク


スポンサーリンク




現在、中国四川省成都という街に語学留学をしに来ているひじパンダです。オーストラリア、カナダ、マレーシアで生活したり、他の国々の旅行もしているのでちょっとやそっとじゃ

ひじパンダ
ひじパンダ

他の国でもあることだよね

で済ませてしまうことが出来るひじパンダですが、そんな筆者でもちょっと勘弁して欲しいな~という部分が中国生活の中であったりします。今回の記事ではそちらの紹介と、日本生活に慣れた日本人が中国生活で直面するだろうな~という問題や衝撃をこちらで書きたいと思います。

ひじパンダ 歳三
ひじパンダ 歳三

これから中国に来る日本人の方はぜひ参考にしてください

スポンサーリンク

中国生活でここは止めて欲しいと思うこと

中国生活の中で起きる多くの出来事が他の国でも経験してきたのであまり気にしないひじパンダですが、その中でもやはり気になることはあったりするものです。それをこちらの項目では書かせて貰いたいと思います。

<近所の市場に行った時に撮った動画>

和式のトイレが多すぎる

省立図書館のトイレ

古い建物に和式トイレが多いのは理解できるのですが、デパートや新しい建物にも和式トイレが多いです。洋式トイレもデパートや新しい建物に行けばあるのですが、和式トイレよりも数が少ない気がします。。。これには何か理由があると思い調べたところ

ひじパンダ
ひじパンダ

中国ではトイレに直接肌が触れる洋式はあまり好まれない

なるほど、妙に納得してしまった。日本のように衛生管理がしっかりしている国だったら良いが、他の国の洋式トイレは汚くて確かに便座に座りたくないと思うこともある。

ひじパンダ 歳三
ひじパンダ 歳三

便座の上に座らないでください

という注意書きを日本で見るのもこれで納得がいった。ただ恐らく、多くの中国人が近年は海外旅行や留学に行っているので、便座の上に座る人はきっと減ったと思う。

駅の公衆トイレやデパートのトイレは比較的に新しくてトイレも掃除されているので綺麗なのだが、建物が古いレストランや学校のトイレ等は未だに汚いトイレも多い。インフラが今でも凄い勢いで進んでいるので、そこはその内改善されてくると思います。

家の中でタバコを吸うのを止めて欲しい

タバコの吸い殻が何故ここに。。。

修理業者の人がアパートに修理に来た時、タバコを家の中で吸ってしかも吸い殻を窓のところや床に捨てていくということをされたことがあります。この業者の2人がたまたまそうだったのか、家の中でタバコを吸うことに未だに抵抗が無い文化なので、それは謎です。そういえば、前のアパートの大家さんもベッドの上でエアコンのセッティングをしながら煙草を吸っていたっけ。。。めっちゃ良い人だったけど。

肉を素手で触るのを止めて欲しい

近所の市場

市場や小さなお店では写真のような形でお肉を売っているところが結構多いです。お客さんはこの肉を何と素手で触って選びます。正直、衛生上かなり問題があるかと。。。自分はお肉を買う時は少し高いけど店内で売っているところを選んで購入するようにしています。

スポンサーリンク

一般的な日本人が中国で直面するであろう問題

上の項目で上げた事柄も恐らくは日本での生活に慣れている人が直面するであろう問題だと思いますが、こちらの項目では他の国での生活を介さずに中国に住み始めた人が直面するで問題を書きたいと思います。

汚いトイレが未だに多い

開発が進んで綺麗な建物が増えたとはいえ、未だに汚いトイレが数多く残っています。ひじパンダは四川大学のメインキャンパスの語学学校に通っているのですが、古い建物が多くてトイレも汚い所が多い。。。なので、自分はいつも大学の図書館や比較的に新しい校舎のトイレを利用しています。

デパートや駅のトイレも綺麗です。なので、緊急時以外はそれらのトイレを利用しています。レストランのトイレは期待できないところが多い印象です。。。

ひじパンダ
ひじパンダ

日本の古い学校のトイレのようなところもあります

後、トイレにトイレットペーパーが置いていない所が多いので必ずティッシュを持ち歩きましょう

ひじパンダ
ひじパンダ

トイレに駆け込んだ後にトイレットペーパーが無いことに気が付いた時には手遅れです(汗)

サービスが日本より雑

配達の過程で破損した炊飯器

中国のサービスの質は日本よりは全体的に悪いです。感覚的にオーストラリアと同程度です。日本のサービスの質は世界トップクラスだという認識をした方が良いかもしれません。ただ、サービスのスピードは日本よりももしかすると早いかもしれません。

清潔感を重視し過ぎの人はストレス

日本は衛星大国なので全体的に色んな所がかなり綺麗なのですが、他の国は綺麗なところと綺麗でないところのギャップが恐ろしいくらいに激しいです。自分はカナダ、オーストラリア、マレーシアでの生活と他の国での旅行を介してから中国に住んでいるので、多少のことはストレスにはならないのですが、他の国での生活経験が無い日本人にはストレスになることも多々あるかもしれません。

日本人と中国人の性格は異なる

当たり前のことですが、日本人と中国人は性格が異なります。

日本人だったら~~~

と言ってそれがストレスになる人もいるかもしれません。ただ、残念ながらそういう人は他の国に住んでも同じ結果となるので日本にずっと住んでいた方が良いと思います。国が変われば文化も変わります。全部を好きになるのは難しいですが、違いを楽しむゆとりは必要だと思います。

商品の扱い方

基本的には商品の扱い方は日本よりは雑です。成都のあるコンビニの写真ですが。。。

ひじパンダ
ひじパンダ

あ!この写真は割としっかりしているかも。。。

ちょっと待ってくださいね。。。シンガポールで撮った時の写真で良い例が。。。

シンガポールのセブンイレブン

これです。。。カップラーメンなんてカゴに入れずに床にダイレクトに置いています。中国もこんな感じだし、日本以外の国は割とこんな感じです。しかも、店員さんの服を見てください。。。

ひじパンダ
ひじパンダ

セブンイレブンです!!!

大手だろうとなかろうと関係ないです。日本の基準と世界の基準は異なることは個人でもビジネスでも認識をした方が良いかもしれないです。

他にも思いついたら後で記事に書き足していこうと思っています。それなりにある程度は色んな海外生活に対応出来る自信はあるのですが、

ひじパンダ
ひじパンダ

アフリカ、中東、東南アジア、その他の地域や国々ではもっと衝撃的な生活があるらしい

ひじパンダ 歳三
ひじパンダ 歳三

ひじパンダもまだまだ海外経験が足りぬ

スポンサーリンク

ひじパンダは中国の生活が好き

ひじパンダのツイッターのフォロワーさんやブログの読者の方は既に認識をしていると思いますが、ひじパンダは中国の生活も中国人も好きです。ほとんどのブログ記事が中国のポジティブな面に重きを書いているし、これからもそうするつもりです。

今回の記事では珍しくマイナス面に重きを置いて書いてみました。中国に来る日本人が直面する可能性のある壁なので。中国については色んな記事を書いているので、お時間がある時のどうぞ宜しくお願い致します。

中国関連の記事全般⇒中国留学(生活)

You Tubeチャンネル: hijisan.channel

Twitter : https://twitter.com/hijisancom (Mobile : @hijisancom)


スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました