🐼ひじパンダのプロフィールはこちら🐼

ツンデレ王子のシンデレラ(致我们单纯的小美好)沈月主演中国ドラマ

中国トリビア
スポンサーリンク


スポンサーリンク




皆さんが初めて観た中国ドラマは何でしょうか?

皆さんが初めてハマった中国ドラマは何でしょうか?

ひじパンダが初めて観た中国ドラマですが、友人の紹介で

ひじパンダ
ひじパンダ

欢了颂(Ode to Joy)

という中国ドラマでした。面白いドラマだったのですが、中国語の勉強も兼ねて観たかったのでビジネス色が少し強いこちらのドラマを観るのは途中で挫折しました。

このドラマを観ていたサイトの途中の回から英語字幕が無くなってしまい、内容が分からなくなったのも観るのを止めた理由ですが、その内また観たいと思います。

そして、その後に観つけた中国ドラマがこちら。

ひじパンダ
ひじパンダ

致我们单纯的小美好

正直、日本語のタイトルが「ツンデレ王子のシンデレラ」というのはこのブログを書いている時に知りました。日本語のタイトルの方が文章を打ちやすいので以下はそのタイトルである程度統一しようと思います。

スポンサーリンク

「ツンデレ王子のシンデレラ」に行きついた経緯

「ツンデレ王子のシンデレラ」は学園ドラマでその方が簡単な中国語の単語を使ってくれそうだし、楽しんで観ることが出来るかなと思いました。You Tubeで中国語ドラマを英語で探していたのですが

ひじパンダ
ひじパンダ

なんと!You Tubeでこの動画が全話You Tubeに上がっていました

全て英語のサブタイトルなので英語が出来ないと内容を理解するのは難しいかもしれないですが、英語が出来る方、又は英語もついでに勉強したい方はぜひ観てみてください。全24話なので以前の記事で紹介した「流行花园」(全49話)よりも早く観ることが可能です。

こちらは「致我们单纯的小美好」の主題曲↓

スポンサーリンク

キャスト紹介

それではキャスト紹介です。

陈小希(Chen Xiaoxi)⇒沈月(シェン・ユエ/Shen Yue)

生年月日:1997年2月27日

出身:中国 湖南省

身長160㎝  体重45㎏

以前、紹介をした中国版「花より団子」の「流星花园」にも主演女優として登場していた沈月。中国版「流行花园」を観たのは「致我们单纯的小美好」を観たのがきっかけでもあります。主演女優としてはこのドラマが初。彼女の演技力がとても高いのは素人の自分から見ても感じました。

江辰(Jiang Chen)⇒胡一天(Hu Yitian)

生年月日:1993年12月26日

出身:杭州

吴柏松(Wu Bosong)⇒高至霆(Gao Zhiting)

生年月日:1995年6月1日

出身:黑龙江省

林靜曉(Lin Jingxiao)⇒王梓薇(Wang Ziwei)

生年月日:1996年11月20日

出身:上海

陆杨(Lu Yang)⇒ 孫寧(Sun Ning)

生年月日:1994年7月31日

出身:中国山东省菏泽

李薇(Li Wei)⇒吕艳(Lü Yan)

生年月日:1990年5月29日

出身:辽宁省大连市

スポンサーリンク

「ツンデレ王子のシンデレラ」の内容

ひじパンダ
ひじパンダ

ここからはネタバレがあるので、内容を知りたくない方は読まないでください。

内容は至ってシンプルです。

陈小希(Chen Xiaoxi)役の沈月(シェン・ユエ/Shen Yue)が江辰(Jiang Chen)役の胡一天(Hu Yitian)にひたすらアプローチをかけまくって最終的には恋が実ります・

このドラマの面白い所は、第一話のしかも本当に最初の最初の方に主人公の女の子の「小希」が「江辰」に告白をすることです。

ひじパンダ
ひじパンダ

え!いきなり告白しちゃうの!?

と思いました。その後の小希のアプローチは普通だったらドン引きしてしまうのではないかと思うほど凄いです。試行錯誤で江辰にアプローチをかけまくって途中から両想いになるのですが。日本語のタイトルでもあるように江辰はツンデレ王子です。どのように愛情を表現すれば良いかわかりません。

両想いになってからも付き合うまで時間がかかります。。。江辰はイケメンで皆からモテる上に成績優秀。小希はプッシュしまくりの女の子。それが原因で色んな問題が起こっていくのですが、それはぜひ実際にドラマを観て楽しんでください。

スポンサーリンク

もう一つの恋話

このドラマには5人のメインキャラクターが登場して皆仲良しです。この5人は全員クラスメート。「小希」と「江辰」以外にも「靜曉」と「陆杨」の恋愛話があります。

靜曉は気がとても強い女の子で大学に入ってからかなりモテる存在として扱われています。成績は優秀で小希とクラスメートで親友です。

陆杨はゲームが大好きで身体が少し弱いです。正直、あまりパっとしない存在で成績が優秀というわけでもありません。

靜曉と陆杨の関係にもぜひ注目してドラマを観てください。

スポンサーリンク

可愛そうな吴柏松(Wu Bosong)

恐らく、このドラマで一番痛いキャラクターをしているのが吴柏松(Wu Bosong)です。彼は沈月が演じる小希に一目惚れをします。その後、小希を喜ばせるために色々と物を買ったり、とにかく小希を喜ばせるために頑張りまくります。

しかし、小希の心は常に江辰に向いています。

ひじパンダ
ひじパンダ

痛い!痛すぎるぞ!吴柏松!

しかも、小希も中途半端に吴柏松に優しかったりするせいか、吴柏松は小希のことを諦めることが出来ません。よく考えたら、こういうことって現実の世界でも結構頻繁にあるような気がします。。。

ひじパンダ 歳三
ひじパンダ 歳三

小希と吴柏松の関係がどのように展開していくのかもドラマの見所です

スポンサーリンク

中国の学校制服事情

このドラマの写真をいくつか張り付けていて気が付いたことがあると思うのですが、中国にあまり詳しくない方はこのように思ったのではないでしょうか。

何かのスポーツ関係のドラマですか?何で運動着ですか?

そうなんです。中国の制服って運動着なんです。。。考えられる理由は

1:勉強に集中させるために可愛い制服などは採用しない2:コストの問題

3:動きやすさ重視

だと思うのですが、最近の中国で日本のJK制服が凄い勢いで流行っているのは恐らくはこのような背景があると思います。

日本の可愛い制服が羨ましい。着てみたい。

恐らく、このような背景で私服として日本のJK制服を着始めた人が増えてきて、それを見て可愛いと思った女の子が増えたのでしょう。日本の通販サイトの淘宝で可愛いJK制服をそれなりに安い値段で購入することが可能です。もちろん、本物の制服を購入する事は難しいのでデザインがJK制服の物ですが。

ひじパンダ
ひじパンダ

ちなみに、一部の本気のJK制服マニアの人達は日本の本物のJK制服を購入したいそうです

四川省成都にも物凄い勢いでJK制服のお店が増えてますし、明らかに去年よりも今年の方がJK制服を着ている人が増えています。四川省成都でJK制服、ロリータファッション、漢服が流行っていることは以前の記事に書いているので、そちらを参照して頂ければ幸いです。

これからも益々、日本のJK制服を着る人が中国で増えていきそうです。

最後は余談になってしまいましたが、沈月が初主演で登場した「ツンデレ王子のシンデレラ(致我们单纯的小美好)」、ぜひお楽しみください。こちらのドラマと「流行花园」以外に沈月が主演した中国ドラマをもう一つ観ているので、そのうち紹介したいと思います。

それでは、次回の記事にて。

You Tubeチャンネル: hijisan.channel

Facebook : https://www.facebook.com/hijisan333

Twitter : https://twitter.com/hijisancom (Mobile : hijisancom “Kenichi Hijikata”)

Instagram : https://www.instagram.com/hijisan/ (Mobile : hijisan “Kenichi Hijikata” )

LINE / WeChat / Kakao ⇒hijikuniine


スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました