🐼ひじパンダのプロフィールはこちら🐼

日本で外国人の友達を作る簡単な方法を5つにまとめて解説

オーストラリア
スポンサーリンク


スポンサーリンク



日本にいるときにこんなことを思ったことがある人が多いと思う。

1 : 色んな国の外国人の友達が欲しい、でも、クラブで遊んでいるような外国人の友達は欲しくない。

2 : 真面目に日本語を勉強している外国人の友達が欲しい。

3 : 英語がしゃべりたい。。。

まあ、これは全部自分が日本にいる間に思っていた事なんだけどね!ちなみに、Hijiさんは上記の悩みを全部解決出来ました。カナダに行った2006年から親友と呼べるくらい仲良くなった男性は全員外国人だったし、日本にいる間も日本人の友達よりも外国人の友人の方が圧倒的に多かったし、日本にいる間に基本的な英語力伸ばせたし。じゃあ、Hijiさんがどうやってこの環境を手に入れたかというと。。。

「単純に、日本に日本語を勉強しに来ている人達がどこに住んで、どこに日本語を勉強しにきているかを考えて、英語でググった!」

スポンサーリンク

 <外国人の友達を日本で作るための5つの提言>

それでは、Hijiさんが実際に行動したことをここに書いてみよう(但し、外国人が少ない田舎の方は下記の方法は難しいかも。東京だったら簡単です)。

1 : シェアハウス / ゲストハウスに住む

日本に来ている外国の方はシェアハウス、ゲストハウスに住んでいる人が多い。その人達と一緒に住めばよい。Bondは取られるが、敷金、礼金はかからないしアパートなどに住むよりは安く抑えられることが多い。どうやって調べればいいかわからないという方もいるだろうが、簡単だ。GoogleやYahooで “Share house Tokyo” “Guest House Tokyo”などで調べればいくつか物件が出てくる。田舎に住んでいる方にとってはもしかすると見つけるのは難しいかもしれないが、都市部に住んでいる方にとっては見つけるのは簡単だと思う。

2 :オンラインレッスンを受けてみる

QQ Englishぐんぐん英会話レアジョブなどのスカイプを利用したレッスンなら月6000円~10,000円で英語のレッスンが毎日マンツーマンで受けられる。弱点は先生によって質が異なり、質の良い先生は直ぐに埋ってしまうこと、タガログ訛りの英語を話す先生もいること、オンラインレッスンで気持ちが緩んでしまい、授業をスキップしてしまうことが時折あることだが、英語で話す機会があるのは良いと思う。ひじさんは一年くらい「ぐんぐん英会話」を受講していたかな。

3 : 日本語学校でボランティアをする。

日本語学校には多くの外国の方が学生としている。そこに飛び込むのが一番手っ取り早い。ただ、学校は外部の人を受け入れるのを拒むことが多いので、もしかするとボランティアを受け入れているところを探すのは難しいかも。Hijiさんは運良く、ボランティアを受け入れている日本語学校を見つけることが出来た。

4 : ボランティア団体などで日本語を教える

個人、又は市区町村の活動の一環として日本語教室などを行っているところがある。東京で日本語教室に興味のある方は東京日本語ボランティア・ネットワークで探すと良いだろう。他の都道府県でもそのような活動はあると思う。

5 : イベントに参加したり、外国の方が多く集まるところに行く。

外国の方が多く参加するイベントなど、探せば結構ある。そこに飛び込んで友人を作るのも1つの手だ。今はfacebookなどのSNSでイベントを個人で企画する人も増えてきているので、イベントを見つけるのはそんなに難しくはないと思う。東京であれば外国の方が集まる場所は多い。ただ、遊び人もいるかもしれないので、注意も必要だ。

ひじさんは1~5の全てを経験している。なので、もしも気になることがあれば経験から色々と話すことが可能だ。1~5の全てが良い経験になったし、良い思い出だ。

全ての外国の方が英語を話せるわけではないが、外国の方と一緒にいると英語で話す機会は間違いなく増える。インターネットや友達のネットワークを使って調べて行動すれば日本にいながら外国の方と友人になることも英語環境を作ることも可能。都市部でその環境を作ることは簡単だが、田舎の方でも色々と調べて行動すれば可能なんじゃないかと思ったりもする。諦めて行動しなくなったら可能性はほぼゼロになるので、本当に求めるなら行動し続けた方が良いと思う。

思いついたらGoogleで検索したりYou Tubeで調べればいいし、それでもわからなければ知人に聞くのも良いし、調べるだけでなく、重要なのは行動して見ることだと思う。行動すれば何かしらの結果はついてくるはず。

You Tubeチャンネル: hijisan.channel

Twitter : https://twitter.com/hijisancom (Mobile : @hijisancom)


スポンサーリンク



コメント

  1. […] ⇒日本で外国人の友達を作る方法 […]

タイトルとURLをコピーしました