🐼ひじパンダのプロフィールはこちら🐼

世界一の空港(?) アジアの玄関シンガポールチャンギ空港が凄い

その他の国
チャンギ空港ジュエルの中には滝があります
スポンサーリンク


スポンサーリンク



2006年から海外に旅行したり住んだりして、それなり色んな国の空港を見てきたつもりだったが、こんなに

ひじパンダ
ひじパンダ

 ヤバイ! 凄い! 快適! 

と感じた空港は今までになかったと思う。今回、シンガポールには友人に会うために1日滞在したのだが、チャンギ空港に到着したのが深夜ということもあって、ゆっくり見て回る時間があったので、チャンギ空港を見て回った。チャンギ空港をガイドする形でブログを書いていきたいと思う。

スポンサーリンク

チャンギ空港は超清潔でハイテク

到着ロビーは到ってシンプル。深夜到着ということもあって人はあまりいなかった。凄くすっきりだ。ここは特に驚くところではない。。

少し歩くとインフォメーションセンターがある。スタッフの方に聞けば無料WiFiのパスワードを手に入れることが出来る。きっと直ぐに友人や親族に連絡を取りたい人もいるであろう。WiFiのパスワードを手に入れよう。

人工知能を使ってお掃除をしている

歩いていると、掃除をしている機械が。。。前を横切るとしっかりとちゃんと止まってくれる。。。「キターーーーー(><)/!!!!!」そうそう、こういうのを見たかったんだよね。未来の世界。近い将来、空港の清掃員の仕事は機会じゃ掃除しにくい場所を除いてほぼ無くなるでしょう。

空港の作りは意外とシンプルな感じで広い割にはそんなに迷わない。そして案内も充実しているので大丈夫だ。自分が探していた空港内に新しく出来た滝がどこにあるのかわからない。。。(スタッフに聞いて後で知ったのだが、Jewelというところにあるらしい。。。ちゃんと案内にJewelと書いているではないか。。。)

スポンサーリンク

ジュエル(Jewel)の中には滝がある

ちなみに、チャンギ空港の作りはこんな形だ。Jewelを囲むようにターミナルが1~3まである。ターミナル4だけがJewelに繋がっていない。どうやら空港内のバスでしかいけないようだ。。。新しく出来たターミナルなのかな???さて、案内にしたがって進んでみる。。。

なんか、それっぽいところが見えてきた。。。徒歩だと少しあるくけど、全然大丈夫だ。ちなみに、空港内には荷物を預けるサービスがあるが、1つ$15(2つで$30)かかるとのことだったので、スーツケースを引きながら空港を探索することにした。お金に余裕のある方は預けても良いかも。自分は少しでも節約したかったので預けなかった。

Jewelに到着。なんか、幻想的な雰囲気が既に広がっている。。。

ひじパンダ
ひじパンダ

 さあ、これがJewelだ!!!

空港はその国の玄関。。。空港がショボかったらその国の印象も何となく良くないですよね。空港に到着してここまでテンションが上がったのは人生初かもしれません。空港に到着していきなり癒されました。。。

空港内にはスカイトラインというのか無料で運行しています(無人)。深夜にも関わらずかなり頻繁に動いていてほとんど待つことなく、乗る事が出来ました。たしか、10分間隔くらいで来ていたかな。第1~3ターミナル間の移動はかなり楽でした。スーツケース2つ持ちながらだったけど床もスムーズで移動は超楽でした。さて、少し離れた場所にある第4ターミナルですが。。。運良く帰りの便で行く機会がありました!!!

第4ターミナル。。。めちゃ綺麗でした!!!しかも快適!!!

見てください。このお洒落なデザインの椅子達。色んなところでゴロゴロしたくなりました。

G10と書かれているので分かるとおり、ここで皆さん飛行機を待っています。快適な椅子ばかりで飛行機に乗らずにずっとここに座っていたくなる感じです。

フライトの時間まで時間があったので、自分はここで寝ながら待っていました。USBで携帯も充電できるし、WiFi使えるし、もうラウンジいらな~~~い♪泊まっていたホステルの寝心地があまり良くなかったのもあって、あまり眠れず。。。ここで1時間ほど寝ちゃいました。

デザインがいちいちお洒落です。。。チャンギ空港からしばらく離れたくない。。。って本当に思いました。

何故か空港内に鯉が。。。何だろう。。。何か癒される。。。。

第4ターミナルはAir Asiaのほぼ独占上なので、Air Asiaに乗ればほぼ間違いなく第4ターミナルを利用することになると思います。第4ターミナル、快適だしお勧めです!!!

自分としては、日本の成田空港か羽田空港にアジアの玄関になって貰いたかったんだけど、シンガポールは行くことが出来る国も多いし、空港も超快適だし、完全に負けたなって思いました。。。空港、されど空港です。。。グローバリゼーションの波をここでも感じることが出来てとてもテンションが上がりました。世界の最先端にもっと触れてみたい。。。と思うHijiでした。

You Tube : hijisan.channel

Facebook : https://www.facebook.com/hijisan333

Twitter : https://twitter.com/hijisancom ( Mobile : hijisancom “Kenichi Hijikata”)

Instagram : https://www.instagram.com/hijisan/ (Mobile : hijisan “Kenichi Hijikata” )

LINE / WeChat / Kakao ⇒ hijikuniine


スポンサーリンク



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました