🐼ひじパンダのプロフィールはこちら🐼

【加藤厚労相会見】コビット19 日本政府対策の基本方針を考察

その他の国
スポンサーリンク


スポンサーリンク



新型肺炎が中国以外の国で拡散してきて、その中でも日本、韓国、イタリアはちょっと大変なことになって来ています。韓国、イタリアはそれ相応の厳しい対策をしているように見えますが、日本は未だに甘い対応や隠蔽とも受け取れるような対応さえしております。

ひじパンダ
ひじパンダ

このままだと本当に日本は第二の武漢になります

そう考えていたところ、2月25日に新型肺炎に対する日本政府の基本方針を決定して加藤厚労相が発表をするというニュースが流れました。この会見は日本の今後を占う上でかなり重要な決定になると思うのでまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

中国政府の本気の新型肺炎対策

新型肺炎下の成都の地下鉄の中

筆者は現在、中国四川省成都というところに語学留学をしていて中国の本気の新型肺炎対策を経験している最中です。既に1ヵ月以上まともに外出をしていません(1日1回近所に買い物に行くだけ)。1ヵ月以上友人にも会っていません。その状況はツイッター等で呟かせて貰っています。

ひじパンダ
ひじパンダ

あれ?今気が付いたけど、「コロナウイルス」を「コロンアウイルス」って書いてる!!!

中国のガチな新型肺炎対策を経験中の筆者だからこそ日本の新型肺炎対策を客観的に見ることが出来ると思っています。会見までまだ時間があるので(これを書いているのは25日の午前)、それまで過去に書いた記事をぜひ読んで頂ければ幸いです。これまでも関連記事をいくつか書かせて頂きました(近所の市場に行った時の映像もこちらに貼りつけました)。

スポンサーリンク

日本政府の本気の新型肺炎対策(2月25日)

日本政府の新型肺炎対策基本方針が発表されました。この会見、今後の日本でのウイルス拡大の分岐点になると思っていたので、注目して待っていました。会見の内容はこのような形で入りました。。。

まさに今が、今後の国内での健康被害を最小限に抑えるうえで極めて重要な時期であります

劉備
劉備

いや、もっと前から重要だったと思うけど!

国民の皆さんにはこの新型ウイルスの特徴を踏まえて、以下のお願いをしたいと思います

ひじパンダ 歳三
ひじパンダ 歳三

え!また国民にお願いだけ!?

1:感染の不安から、適切な相談を行わずに医療機関を受診することがないようにして頂きたいということであります。
ひじパンダ
ひじパンダ

相談をしたけどたらい回しにされている人もいると聞いたけど本当?

2:もう一つは、先ほど申し上げたような感染しやすい環境に行くことを避けて頂きたいということであります。また、手洗い、咳、エチケットなどを徹底し、風邪の症状があれば外出を控えて頂きたいと思います。やもえず外出をされる場合には必ずマスクを着用して頂くようお願いを致します。これには休暇の取得、時差出勤、テレワークなどについて企業や団体の協力も必要であります。これまで全国一律でのイベントも自粛要請を行うことはないと申し上げて参りましたが、今後は患者の集団が確認されて地域などでは関係する施設やイベントなどの自粛を検討して頂くこともお願いをして参ります。

あらゆる事態を想定しながら、対策を講じていくことが重要であります。引き続き、先手先手の対応を進めて行きたいと考えております

ひじパンダ 歳三
ひじパンダ 歳三

いや、ずっと後手後手の対応だし内容も酷いし、これからも後手後手の対応の予感しかしないのだけど。。。

<<<フル動画はこちら>>>

スポンサーリンク

筆者の考察

ひじパンダ
ひじパンダ

自分の身は自分で守れと言っているようにしか聞こえません

政府の対応に呆れて物が言えません。前回の会見で発表されたことと一体何が異なるのでしょうか。本当に対策会議が行われたのでしょうか?何が話合われたのでしょうか。。。

ひじパンダ
ひじパンダ

結局、日本政府は国民に判断を押し付けているようにしか見えません

正直、日本が新型コロナウイルスをインフルエンザや風疹レベルで捉えていて、感染が広がるのは仕方がない、死者が出ても仕方がないと捉えるならそれはそれで良いかもしれません。自分が慕っている堀江貴文さん(ホリエモン)も動画の中でこのように述べています。

新型コロナウイルスで騒ぎすぎ

その動画はこちら

正直、インフルエンザで世界中で多くの人達が毎年亡くなっているので

新型コロナウイルスも仕方が無いよね

と世界がなってくれるならそれはそれで良いのですが、ここまで注目されてしまうと多くの人達が「脅威」と感じるでしょう。そしておそらく、新型コロナウイルスがインフルエンザのように時期ものでもない限りは

ひじパンダ 歳三
ひじパンダ 歳三

日本は第二の武漢になると思います

日本は人口密度が高い分、武漢よりも終息されるのに厄介かもしれません。皆さん、自分の身は自分で守ってください。日本政府は全く何の役にも立たなさそうです。死者が少しでも出ないよう、中国から見守っております。

ひじパンダ
ひじパンダ

日本頑張れ!!!

 

ひじパンダ 歳三
ひじパンダ 歳三

まさか「中国加油!」から「日本頑張れ!」になる日が来るとは。。。

You Tubeチャンネル: hijisan.channel

Facebook : https://www.facebook.com/hijisan333

Twitter : https://twitter.com/hijisancom (Mobile : hijisancom “Kenichi Hijikata”)

Instagram : https://www.instagram.com/hijisan/ (Mobile : hijisan “Kenichi Hijikata” )

LINE / WeChat / Kakao ⇒hijikuniine


スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました